まずは10km完走!初心者にオススメの練習方法

初心者向け
ラック
おっしゃ〜マラソン大会当選したぜー!
ラキ
よかったじゃない。練習頑張らないとね。
ラック
そうだね。何からすればいいんだろう?
ラキ
まずは10km位の完走を目標にすれば良いんじゃない?

ランニングを始めた人にとって、目標が無いと日々のトレーニングもダレてしまいがちになりますよね。

そんな時は2〜3ヶ月先の大会にエイや!と申し込んでみてください。

10kmレース完走を目標にしたトレーニング方法をご紹介します。

まずは3kmに慣れる

いきなり10km走る必要はありません。

ゆ〜っくりとしたペースで、まずは3km走ってみましょう。

だいたい20分くらいのランニングになるかと思いますが、最初はこれくらいで十分です。

コースは自宅周辺で信号の少ない周回できる場所にします。

夜走る場合は、街灯が途切れない安全なコースを見つけましょう。

グラウンドや芝生があれば、故障もしにくいのでベストですね。

週に2回から、週に3回と徐々に増やし、一日おきに週に4日走れるようになれることを目標にします

40分ジョグにトライ

週に4日走れるようになったら、そのうちの一日は40分走にトライしてみましょう。

だいたい6kmくらいになるかと思いますが、距離にこだわらずに40分間気分よく走ります。

調子が良ければペースを上げて、今一つ気分が乗らないときは3km走に切り替えてしまいましょう。

体の調子がどのタイミングで上がってくるのか、バイオリズムの波は人によって異なりますので、体の調子と相談して無理せず走ってください。

まずは気持ち良く走って、走る楽しさを感じることが最優先です。

ウィンド・スプリントを取り入れる

週4回ジョグができるようになってきたら、2回に1回はジョグの後にウィンド・スプリントを入れるようにしましょう。

※WS : ウィンド・スプリント(別名 “流し”)

50~100mを60〜80%の力で3本くらいダッシュします。間は軽いジョグや歩きでつなぎましょう。
疲れの元となる乳酸を流す効果と、次の練習に向けて動きを良くする2つの効果があります。

レースやスピード練習に向けて、良い流れを作ることが出来ますので是非取り入れていきましょう。

ビルドアップしてみる

ビルドアップはジョグから初めて、徐々にスピードアップしていくトレーニングです。

無理する必要はありませんので、週一回を目標に気分が乗った時はペースを上げてみましょう。

距離は5km前後で良いかと思います。

ラスト1キロだけペースアップしても、ジョグよりも効果はありますので試してください。

ビルドアップについてはこちらでも紹介しています。

マラソン ビルドアップ | ビルドアップでマラソン攻略 Raku Raku Run

距離を延ばしてみる

ここまで来れば3kmのジョグは楽にこなせるようになっているでしょう。

ジョグの距離を5kmに増やしていきましょう。

週4回のランニングで、最低距離を5kmずつとすれば、月間走行距離が80kmくらいになります。

10kmレースにでても、完走は難なくできると思いますし、自分なりに記録を狙っていくこともできるはずです

ラック
そうかーなんだか走れそうな気がしてきたぞ。
ラキ
目標がはっきりすると、やる気もわいてくるね。
ラック
よし、まずは3kmから頑張ってみるか。