【ラン日誌】10km芝生走+1kmペースアップ

ラン日誌

どうも、管理人です。

昨日に続いて、距離を稼ごうと昼前に10kmジョグに出かけました。

晴れていて気温も穏やかなので今年初の半袖デビュー。

大阪マラソンTシャツ、ハーフタイツ、ランパンにホカのシューズ。

加古川沿いの「みなもロード」を北上して橋を渡って戻ってくるお手軽なコースへ。

河川敷の芝生の上を走り続けられるのがこのコースの魅力です。

半袖は少し早いかなーと思いながら走り始めると、うららかな日差しと暖かい空気が体を包みこみ、すぐにポカポカしてきました。

昨日は雨だったので芝生は厳しいかなと思ってましたが、嘘のように乾いていて快適に芝生ランができました。

体重がベストから5キロ増量中で、ヒザを労わりながら走らないといけないので、芝生に入れるのはとっても有難い。

芝生のクッションが衝撃を吸収してくれますし、色々な筋肉に刺激が加わるため故障を発症しにくい脚づくりにつながるわけです。

ペースは芝生で5分後半、ロードで5分半くらいでした。膝の具合に注意しながらも軽快に走れた感じです。

一度のランで10km以上走るかどうかは中級者にとっては大事なポイントなので、とにかく走りきるためにいつもより遠い橋まで足を延ばしました。

橋まで北上する間は追い風で快適だったのですが、橋を越えて折り返すと想像以上に強烈な向かい風で、春の嵐と花粉を全身に浴びて戻ってきました。

向かい風が凄すぎて、坂を登る時みたいに前傾姿勢になって腕を大きく振って、ヒザを前に前に出しながら走りました。

10kmのラップを越えた後、今週ろくにトレーニング出来ていなかったことを思い出して1キロだけスピード練習をしようとペースアップ。

増量中の体重が疲れた脚にのしかかってきますが、1キロだけなら、なんのその〜と力を振り絞りラストだけ3分38秒。

まだまだサブスリー復活は遠い道のりですが、意外とスピードが残っていて少し安心したトレでした。

ラン後はストレッチを入念に行い、プロテインとアミノ酸を補給。

体重/体脂肪率は、60.9kg/14.6%でした。

走れてなかった割には順調に減ってきてます♪

リバウンドするともったいないので、食事はあっさり目に。

この調子であと4kg減らします。