【ラン日誌】5km朝ラン始めました

ラン日誌

今日は4月1日。一念発起して何か始めようということで朝ランを始めてみました。

せめて三日坊主になるくらいは頑張ってみたいと思います。

朝6時、3ヶ月前は夜中のように暗い時間帯でしたが、だいぶ明るくなりました。

眠たがる長男を起こして6時過ぎに外へ。

まだひんやりしているので、ロングT、ロングタイツにライトダウンジャケットを羽織りました。

コースは自宅近くの加古川の橋を渡って対岸へ行き、1キロほど北上した後別の橋で戻ってくる周回コース。

最初の1キロは5分後半で、いつもなら問題ないペースですが早朝のため体が動かずしんどいので6分半くらいに落として走ります。

2kmくらいで体が暖かくなり、ジャケットが邪魔になってきたので脱いで腰に巻いて走りました。

早朝の川沿いに日の出を眺めながら、冷んやりした空気を吸い込み、心も洗われるようです。

いつも信号待ちしている場所も今日は青信号で、新しいスタートを後押ししてくれているかのよう。しんどいですが(笑)

そのまま6分半くらいのペースで走りラスト1キロは自然にペースアップして終えました。ラン後のストレッチだけは入念に。

ラン後の体重/体脂肪率は、61.9kg/16.9%。一晩で1キロくらい増えてます。あちゃー。

でも早起きしたおかげで、ゴミ出しもスムーズ。いつもスルーしている朝ごはんも今日はしっかり食べました。

聞いた話ですが、朝ランすると仕事の効率も数倍上がるのだそう。

今日からしばらく激務が続くので、明日の朝起きれるか心配ですが、なんとか続けてみたいと思います。