【ラン日誌】ズームフライでお花見ラン♪

ラン日誌

昨日のことですが、サクラ満開なので姫路城に花見がてら、長男ちゃんを連れてお花見ランに出かけました。

姫路城までは約14km。私も長男ちゃんも昨日まで風邪引きだったので色々不安でしたが、買ったばかりのズームフライと春の日差しに背中を押されてエイや!と走り出し。

一年ほど前、一緒に姫路駅までのランにトライした時は、あと2kmの東姫路駅であえなくリタイヤしてしまいました。

ペースは6分半くらいで、時々用水路に鯉がいないか確かめたり寄り道しながら(笑)のらりくらりと進みます。

コースは宝殿駅から姫路駅までつながる2国沿い。時々信号で止められますが、病み上がりの二人にはちょうど良いレストになります。

曽根駅までの道のりは、右手に通称播磨アルプスの主峰、高御位(たかみくら)を拝みながらのラン。標高は300m程と高くはないですが、岩山で細かなアップダウンがあり足腰を鍛えるには持ってこいの山。

姫路別所駅までくると、タイ焼きの誘惑が!並んでいるので話題のお店のよう。気になる~、しかしトレ中なのでスルーし西へ西へ。

急に長男ちゃんが、カンフー極める男の子の映画ってなんやっけ?カンフーキッドやっけ?と言うので、ん~そんな名前やったかなぁ。どうしたん?と聞くと、なんか急に思い浮かんだだけ、と。どうでもええわ!と言いながら、西へ西へ。

御着あたりまでくると、播磨アルプスの西端で孤高にそびえる桶居(おけすけ)山 。近くで見ると富士山のように美しい造形で、播磨アルプス縦走登山者を魅了します。

市川の橋を抜けて、姫路城まであと3km。2人とも足取りは軽く、完走ムードが高まります。

川沿いのサクラは7分咲きでしたが、お花見している人たちもちらほらと見受けられました。

城が近付くとものすごい人の数!さすが世界遺産。

病み上がりを押して、長男ちゃん姫路まで初完走。中学入学までに完走させたいなと思っていたので、あと3日のところで達成することができました。

平気そうに見えましたが、写真を撮ろうとすると顔が死んでる(笑)

待ち合わせてた嫁ちゃんと息子2号3号たちは駐車場待ちの渋滞に巻き込まれているとの連絡あり(泣)

ほどなくして合流。城の北側、図書館裏手の広場に陣取り、早めの夕食。ビールが上手い!

サクラはところどころ満開。南側より空いてるし、穴場発見したかもです。

息子ちゃん達とひとしきり遊んだあと、帰宅ランへ。半年前までは仕事終わりに走っていた道。少しの懐かしさを噛みしめながら、計27.5km。

久しぶりにしっかりと走り満足。ズームフライもミッドフットに近い自分の走りに合っている感触でした。

帰宅すると、気になっていたタイ焼きが!「カスタ」はカスタード味。他にも「芋」とか「抹」とかありました。

帰宅後の体重/体脂肪率は、60.6kg/14.8%。2週間前よりも2kg減り、少しずつですが着実に減量できています。

この調子であと3kg減らして、トレーニングの幅を広げていきたいと思います。