サブ4達成に最適なマラソンシューズおすすめ4選

未分類

マラソンを走る上で、シューズは非常に重要な役割を果たします。特に、サブ4を目指すランナーには、適切なシューズ選びが不可欠です。本記事では、サブ4達成に最適なマラソンシューズを厳選して4足ご紹介します。

シューズ選びの重要性

ランニングシューズは、ランナーが足にかかる衝撃を吸収するための役割を持っています。また、ランナーの走るスタイルやフットワークに合ったシューズを選ぶことで、パフォーマンスが向上します。サブ4を目指すランナーにとって、シューズ選びは重要なポイントです。

シューズ選びのポイント

サブ4達成に適したシューズを選ぶ際には、以下のポイントに注目しましょう。

・コスパ

高級なシューズは、性能が優れている分、価格も高くなります。しかし、高級なシューズを選ぶ必要はありません。コストパフォーマンスに優れたシューズを選びましょう。

・クッション性

マラソンでは、足に大きな負荷がかかります。そのため、クッション性の高いシューズを選ぶことが大切です。クッション性の高いシューズは、足にかかる負荷を軽減することができます。

・軽さ

軽量のシューズを選ぶことで、足をお尻に引きつけ巻き込む際の動作や、蹴りだす際にかかる負荷を軽減することができます。軽量のシューズは、足の動きを妨げることがなく、スムーズな走りをサポートし長距離レースの後半まで無駄な体力を使わずに温存させてくれる効果があります。

おすすめシューズ4選

1. ナイキ インビンシブル3

ナイキの代表的なランニングシューズであるインビンシブルシリーズ。その中でも、軽量かつクッション性が高い「ズームX」素材を使用したインビンシブル3がおすすめです。快適なクッショニングと強力なエネルギーリターンを両立させたこのシューズは、常に前に押し出すような感覚を与えてくれ、トレーニングからレースまで気楽にランを楽しみたい方にうってつけのシューズです。また、カラーバリエーションも豊富で、デザイン性も高い点が魅力です。

2. アシックス マジックスピード2

アシックスの厚底カーボンシューズの中でも初心者向けに作られた本モデルはサブ4を目指すランナーの力強い味方となることでしょう。軽量で反発性に優れたFF BLAST+を使用し、2作目となる本モデルではフルレングスのカーボンプレートを採用しています。27cmで240gと軽量なため、サブ3.5までは十分に狙っていけるスペックとなっています。また、フルレングスのカーボンプレートを搭載したシューズとしては安価な2万円以下の価格を実現しており、コスパに優れた点が大きなアドバンテージとなっています。

3. ホカオネオネ カーボンX2

ホカオネオネの厚底カーボンモデルの中でも長距離モデルとなる「カーボンX2」は、EVAミッドソールとアウトソールでカーボンプレートを挟み込み、クッション性を高い推進力を両立させたPROFLYテクノロジーが安定した走りと長距離走での負担を軽減することに一役買っています。特徴としては踏み込み時の沈み込みは大きくなくクッショニングが適度に柔らかいといった印象であり、適度な硬さにすることでランニングフォームや一定ペースの流れを崩さない安定感を生み出しています。ハーフマラソンやフルマラソンのように一定のペースで走り続ける際に高いパフォーマンスを発揮する設計となっています。

4. アディダス アディゼロボストン11

ボストンマラソンにインスパイアされたトレーニングモデルですが、27cmで270gと軽量でありサブ4を狙ったレースでも十分に使用することが可能です。ミッドソールにはクッション性、反発性に優れたLIGHTSTRIKE PROと、軽量性と耐久性に優れたLIGHTSTRIKE EVAを合わせることで耐久性も確保。また、グラスファイバー素材の5本の骨上のバーをミッドソール内に配置することによりカーボンプレートとは異なる様々な角度からの動きに対する反発性を実現し、より自然な感覚をランナーにもたらします。

まとめ

マラソンにおいて、シューズ選びは非常に重要です。自分の走り方や足の形に合わせたシューズを選ぶことで、走りやすさやパフォーマンスを向上させることができます。また、コストパフォーマンスに優れたシューズも多くありますので、予算に合わせたシューズを選ぶことも大切です。上記で紹介したシューズは、それぞれ特徴がありますので、自分に合ったシューズを選ぶ際の参考にしてください。