トレイルへのチャレンジは断念・・!7月3週のトレ振り返り。

未分類

6月末に立てた計画に沿って、サブエガ返り咲きに向けて邁進中。。

レース中止 ⇒ GPSマラソン(単独走)でがんばる!

そして、2週目のトレを終えて、トレイルに入ること、筋トレをすることが課題として残りました。

3週目は計画通り進めることができたのか、振り返りました。

7月3週目のトレ振り返り(週間57km)

7/13(月)、(火) 疲労抜きジョグ

シューズ:ズームフライ 1、アディゼロジャパン5

週はじめの月曜は帰宅後に小雨が降る中を疲労抜きジョグ。

ズームフライ を買った頃は走り方がよく分からなかったけど、ズームフライ3 とヴェイパーフライを履きついでプレートの使い方をつかんだおかげで、ナイロンプレート入りのズームフライもいつの間にか使いこなせてきた感じです。

本当は10km走り込みたかったのですが、晩御飯の時間が遅くなってしまうので5kmで終了。これからの夜ランは時間に縛られないように食事の後にしようかなと思います。

火曜は在宅ワーク前に朝ランで5km。通勤時間をランに使えるので、無理なく朝ランができています。

この日は雨が降っていたのでレインウェアを羽織って出かけました。THE NORTH FACE のストライク・トレイル・フーディは雨を通さず通気性が良いのが売りのハズですが、なぜか内側が濡れてきます。汗ではないようなので、なんだか残念。いつかUTMFに出場するときのためにと思ってましたが、別のレインウェアを用意した方が良さそうです。メルカリで買ったのが災いしたのか、安物買いのなんとやら・・(泣)

雨が続く河川敷には所々に大きな水溜りがあり、いくつかは池のよう。すっかり水浸しになり、時々ぬかるみで滑ったりしながら5kmを走破。

昼も走って計10kmにしようと目論んでたのですが、昼前から仕事すら手に付かないほど眠たくなってきました。先週から休みなしで走ってきた疲れが一気にでてきたのかも。昼ランはキャンセルして休むことにしました。

7/15(水) ペース走

シューズ:アディゼロジャパン5

水曜はポイント練習の日。朝ランは出来なかったので、昼に10kmのペース走をすることにしました。

長男が期末テストの初日を終えて昼に帰ってきたので一緒に河川敷へ。

いつも入りの1キロは遅くなるのですが、今日は相棒がいるせいかキロ4’20″設定をオン・ペース。

土手を上ったり下りたりする区間は少し遅れましたが・・

すぐにキロ4’20″前後に戻すことができました。暑さに弱い長男は事前の打ち合わせ通りに5kmで離脱。

私はそのまま5kmのジョグコースを2週目へ突入!すると独りになったとたんに足も重いし息もくるしい・・

土手を上り下りする区間でキロ4’30″オーバーとなってしまいました。独りになるとなぜこんなにツライのか。。5kmまでの間も、ペースを作って引っ張っていたのは私なので負荷は変わらないはずなのですが・・いつも感じる謎です。

7kmを過ぎ河川敷の直線に入ってからは必死にペースを回復し・・

少し上げてゴール。サブスリーペースより少し速いくらいなのに心拍数は限界に近づいてます。今マラソンを走るとサブスリー達成できない!?

途中で少し乱れましたが、トータルでは平均キロ4’20″で走ることができました。

後半の心拍数が高めでしたが、VO2max推定値によるフルの予測タイムはサブスリーになってました。少し安心・・

7/16(木) 疲労抜きジョグ

シューズ:ズームフライ1

木曜は帰宅後に10kmの疲労抜きジョグ。ナイロンプレートの力を借りて軽快に走りました。右のふくらはぎに少し疲れがありましたが、ペースはゆっくりなので大丈夫でしょう。

7/17(金) 朝ラン、疲労抜きジョグ

シューズ:ズームフライ1、HOKAスティンソン

金曜は朝ランで5kmと、、

昼休みに10km走り込み2部連で15kmを踏みました。

1日に走る距離を10km以上にしてから体重が減るようになったので、もう少し様子を見て体重の減少が頭打ちになってきたら、15km以上走るようにしていこうかなと思います。

7/17(土)、(日) ジョグ

シューズ:ペガサス36フライイース、HOKAスティンソン

土曜はポイント練習の日なのですが、前日の寝つきが悪く寝不足気味・・左ヒザにも怪しいダメージが残っていて、ちょっと様子見をした方が良さそう。

夜まで考えて、ヘッドライトをつけてナイトトレイルをしようと思いました。夕食を姫路で済ませて家族と別れて御着からトレイルへ!

やる気はまんまんだったのですが、トレイルランというよりは藪こぎの状態。。数百メートル進んだところクモの巣もちらほらあり、こりゃだめだと観念し下山することにしました。

下山後は御着駅までの5km。2年前はここが帰宅ランコースだったなかぁと懐かしみながらジョグで終了しました。

日曜は子供の習い事の送り迎えを終わらせたあと、今日こそはトレイルに入るぞ!と気合を入れて播磨アルプスの東端の北池登山口へ向かいました。

キロ6分を切るくらいで、体重いなぁと思いながら登山口までたどり着き、横の自販機でポカリを飲んでからさぁ始動と思いましたが、どうしたことか気持ちが沈んでしまって山に入る気持ちになれない。

自分でもよく分かりませんが、こんなことは初めてで、せっかく来たんだから山に入ろうと気持ちを作ろうとしてみましたがやはりダメでした。

これで結局、土日はジョグのみ。ポイント連と走り込みに徹していればもう少し良いトレになったと思うので、ちょっとトレイルへのチャレンジはしばらく様子をみようかなと思いました。

目標の達成度

目標の達成度は先週と同じく50%くらい。先週は筋トレとトレイルランが未達だったので今週こそはと思っていましたが、どちらも未達のまま終わりました。

トレイルについては気持ちも乗らないので、ちょっとお休みしておこうかなと。筋トレについては、昼に10km走ることで時間が無い状態なので、如何に朝の時間を使うかがカギになりそうです。

まとめ

ちょっと色々とやろうとしすぎた結果、頭の中がビジー状態になってしまった感がありました。

このまま気持ちがしずんで走らなくなってしまうことだけは避けたいので、来週からはもっとシンプルに距離を稼ぐことにフォーカスしてトレをしてみようかなと思います。

まずは原点回帰!で楽しみながら、距離だけはしっかり踏んで体づくりに励みます。