コロナ太りはほぼ解消!7月第2週のトレ振り返り。

未分類

サブエガに向けてGPSマラソンを軸とした計画を6月の終わりに立てました。

レース中止 ⇒ GPSマラソン(単独走)でがんばる!

そこで、7月、8月の目標は以下としていました。

  1. 月250km以上は走る
  2. 月2回はトレイルに入る
  3. ゆっくりジョグは不整地で行う
  4. 週2回はラダー&筋トレを行う

さて、目標は達成できたのか、7月の第2週のトレを振り返ってみます。

7月第2週のトレ振り返り(週間69km)

7/6(月)、7(火) ジョグ

シューズ:HOKA Stinson

月曜は帰宅した後、HOKAを履いて深夜に10kmジョグに出かけました。

正直しんどかったですが、ここを怠るとずるずると悪い連鎖が起こりそうな気がしたので、無理してランしました。

続く火曜も10kmジョグ。ラン後の体重が今年初となる59kg台を記録。一度に走る距離を5kmから10kmに変えてから、着実に体重が減っています。ますますやる気が湧いてきました。

7/8(水) ペース走、インターバル

ペース走 [シューズ:ペガサス ターボ2]

水曜は久々の朝ラン。朝にしてはキツめの5kmのペース走。子供たちを送り出してからテレワーク前に河川敷へ向かいました。

ペースは上がったり下がったりと不安定でしたが、キロ4分半くらいで終えることができました。

VO2max推定値によるフル予測タイムはサブスリーならず。朝は体も準備ができていないのかも知れません。

仕事前で時間がギリギリになってしまいましたが、スタート時間を無駄なく早めれば筋トレする時間を取れるかも。来週からルーティーン化していこうと思います。

インターバル走 [シューズ:アディゼロ ジャパン5]

昼休みもポイント練をしに河川敷へ。400mインターバルを5本やりました。

いつもは間は歩くのですが、5本しか時間が取れないので負荷をかけるために2分間のジョグでつなぎました。

1本目は体が硬いので頑張っての80秒。ただ、1本目であることを考えても余裕がなさすぎで体感は全力でした。

2本目も80秒を守って、3本目は振り絞って78秒。

4本目からも、どうにか78秒で走ることができました。

間のジョグも2分以内で、まぁ良くできたかなと思いました。しかし全力で78秒とは・・だいぶスピードが鈍っているなと感じました。

7/9(木)、10(金) ジョグ

使用シューズ:HOKA Stinson

ポイント練の翌日からは再び疲労抜きジョグ。帰宅後に10km走りました。走り込み、順調!

木曜は休むか迷いましたが、距離を踏みたいので5kmだけジョグ。疲労抜きなので故障には繋がらないだろうと思います。

7/11(土)  ペース走  [使用シューズ:アディゼロ ジャパン5]

土曜は昼間に再びペース走。

水曜のインターバルと同じくアディゼロジャパン5を履きました。

入りの1kmはキロ4’33″とまずまず。水曜のポイント連で体が動きやすくなっていたようです。

続くラップもキロ4’20″付近と順調。でも、体はけっこうしんどい。

5kmを過ぎて、河川敷の東岸から西岸へ橋を渡るころにはすっかりバテバテの状態になってしまいました。

それでもなんとかキロ4’20″前後はキープ。でも、8km地点で赤信号に引っかかったときに、止まって休憩していましました。それくらい限界・・

ラスト2kmは気持ちペースアップしましたが、4’17″で終了。思ったほど上がりませんでした。

ラップを振り返れば、大崩れはなく頑張ったかなと。最近はナイキのプレートシューズを履くことが多かったので、久々のアディゼロジャパンに脚が耐えられなかったのかもです。

VO2max推定値によるフルの予測タイムはサブスリーを達成しました。心肺機能はしっかりと向上しているようです。

7/12(日) ジョグ

シューズ:ズームフライ1

日曜日はゆっくりジョグ、のつもりが初代ズームフライの感触が心地よくて、ついついキロ5分を切ってしまいました。疲労抜きにはならないかもですが、楽しくランできたので、何よりでしょう。

体重と体脂肪率の推移

今週はラン後の体重計測で59kg台を2回も記録できました。

7月の最初にリバウンドしかけていたのですが、再び減少ラインに乗せることができました。

一ヶ月の走行距離

7月、8月は月250kmを目標としていますが、この1ヶ月を切り取ってみてみると、243km。

わずかに足りませんが、どうにか達成できそうな位置まで来ていることがわかりました。

まとめ

冒頭で上げてました、7、8月の予定がどれほど達成されたか振り返ってみます。

  1. 月250km以上は走る
  2. 月2回はトレイルに入る
  3. ゆっくりジョグは不整地で行う
  4. 週2回はラダー&筋トレを行う

①③は達成できそうなのですが、課題は②のトレイルと、④のラダー&筋トレ。

②トレイルへの取り組み

トレイルに入るのは土日でないと時間的に厳しいのですが、7月の終わりまで残す土日はあと2回。週末ごとにトレイルに入る必要が出てきました。日曜は10時から子供の送り迎えがあるので、土曜に早起きしかないですね。。辛すぎるけど、やるしかありません。

④ラダー&筋トレ

ラダーと筋トレをしなくなった理由は、昼休みに5kmから10km走るようになって時間がなくなったからなので、これも朝の時間を使うしかないですね。火・水・金は在宅ワークをしているので、子供たちを送り出してから5kmラン&ラダー&筋トレをルーティーンにしてみようと思います。