雨の日の練習どうしてる?走力維持のトレーニング

中級者向け
ラック
あー雨か〜今日こそ走ろうと思ってたのに。
ラキ
残念だね。でも雨の日は休めばいいんじゃない?
ラック
そうだね。休もっかなーでも大会も近いし、何か出来ないかな。。

今日は練習しよう!と思っていても、雨が降っていると気持ちもしぼんでしまいますよね。

せっかくやる気があっても、悪天候が重なって挫折してしまうのはよくあることです。

そんな時は、雨でも出来るメニューを用意しておくことで、上手く気持ちと体をつないでいくことができますので、ご紹介します。

サーキットトレーニング

腹筋、背筋、腕立てなどの筋トレの組み合わせを1セットとして、これを3セット行います。

  1. 腹筋30回
  2. 背筋30回
  3. 腕立て20回
  4. プランク30秒
  5. もも上げ30回

軽く走れる場所があれば、セットとセットの間は30mくらい走っても良いでしょう。

階段昇降

ビルに勤めていたり、マンション暮らしの方は階段を昇り降りするのがおススメです。

平地を走るのとは違って筋力トレーニングになりますので、普段とは違う部位を鍛える機会ととらえましょう。

短時間で負荷をかけられますし、故障の予防にもつながります。

アーケードのある商店街

近くにアーケード付きの商店街がある方はラッキーですね。

雨の日でも走れます。

人の少ない早朝や夜にトレーニングしましょう。

直線距離はあまり長くないかもしれませんが、

オリンピック金メダリストの野口みずきさんも、雨の日はアーケードを走っていたそうですよ。

レインウェアを着る

真冬は厳しいかもしれませんがレインウェアを着ればトレーニング可能です。

ストイックではありますが、雨天の大会の模擬ととらえれば、前向きに練習できるかもしれません。

レンウェアのフードの間にサンバイザーやキャップをかぶっておけば、雨が目に入ることもなく快適に走れるでしょう。

ウェア内で発汗しやすくなりますので、ダイエット効果も期待できますね。その分、こまめな水分補給を忘れずに。

 

雨の日もプラスに変える方法がありましたね。

でも雨が降ったら休むというのもいい考えです。

練習スタイルに合った方法を取り入れてみてください。