猛暑で走り込みに黄色信号!8月2週目のトレ振り返り

ラン日誌

7月の走り込みを終え、距離は踏めたものの筋力は強化できないといった課題が残りました。

8月の2週目で課題をどれくらい解消できたのか、振り返ってみました。

8月2週目のトレ振り返り

8/3 8/4 ジョグ

シューズ:HOKAスティンソン

左ヒザとふくらはぎの痛みは先週よりもマシになってきましたが、まだ不安があったのでプレートシューズは封印してHOKAを履きました。

月曜は帰宅後にゆるく10kmラン。河川敷のロードをメインに、多少のアップダウンもあるコースで疲労抜きジョグをしました。

火曜はテレワークだったので、昼休みに10kmジョグをしました。

1日に15km踏むことを今週の目標にしていましたが、日中に走るのは時間的にも暑さ的にも10kmが限界。夜にもう5kmを足すつもりでいましたが、夏バテなのかやる気が出ず、そのまま終了しました。

8/5 朝ラン、ジョグ

シューズ:HOKAスティンソン、ズームフライ1

水曜は前日までの反省を活かして、朝のうちに距離を稼いでおくことにしました。

左右のバランスを整えるためにリストウェイトを付けて仕事前に5kmのジョグ。

リストウェイトを付けると、思ったよりもペースが上がらず、キロ6分を切るのがやっとでした。

昼は足の調子が良くなってきたので、ズームフライ1を履いて10km。

久々にプレートシューズを履いたせいか、足が軽く感じられて後半は自然とペースアップ。ラスト2kmはなんとキロ4を切ってしまいました。

これで1日の合計を15kmとすることもできたので、上々でした。

8/6 ペース走

シューズ:ヴェイパーフライ ネクスト%

木曜は長男も連れて、河川敷を含む約5kmのコースを2周回るペース走。キロ4’20″ペース設定で挑みました。

 

入りの1km通過は4’16″で上々。続くラップは4’22”, 4’24″と少し遅れましたが、その後の4kmの通過は4’18″に復活し5kmは4’09″で通過。ここで長男は離脱しました。

6kmの通過は4’24″で再びペースダウン。長男を引っ張っているときは余裕に感じられたペースが、離脱したとたんに何故か苦しくなるから不思議です。7km通過も4’25″と戻らず。

8km通過は2周目の河川敷で平坦な区間だったこともあり4’09″に復活。続く9kmは少し落ちましたがそれでも良いペースを維持することが出来、10km, 11kmの通過はキロ4を切って好調に終えることが出来ました。

8/7 休養

翌日の金曜日は体も気持ちもぐったりとしていたので完全休養。本当は5kmくらいの疲労抜きジョグをした方が回復も早まりそうだったのですが、最近は気持ちが沈みがちで気分が乗らないので、思い切って休むことにしました。

8/8 600mインターバル×5本, 300m全力走

シューズ:ヴェイパーフライ ネクスト%

土曜日は河川敷沿いにある300mトラックへ。長男にズームヴィクトリー3を買ってあげたので、その試し履きも兼ねていきました。

トレーニングメニューは、ヤッソ800ならぬヤッソ600。ペースはヤッソ800と同じく、400mを90″ペース。300mにすると、67.5″になります。600mだと2’15″。

つまり、600mを2’15″、インターバルの300mも2’15″で繋げるというトレをしました。河川敷沿いに400mトラックがあればもっといいんですけどね。でもタータンが無料で使えるだけでも有難いことなので、贅沢は言ってられません。

ヤッソ800よりも距離が短く負荷が低いので10本はやるつもりだったのですが、3本目くらいから体がバラバラで設定タイムにもついていけない状態に。仕方なくペースを守りつつ5本で切り上げることにしました。

その後、300mの全力走を3本やろうと長男を引っ張ったのですが、スタートして100mくらいで完全に置いて行かれてしまい・・そのまま追いつくことなく、40mくらい離されたままゴール。長男の背中がゴールラインを超えるくらいで計測したところ、47″くらいで300mを走っていました。私はたぶん50″くらい。

情けないけど、これが実力。。今はしっかりと減量に集中して今年中には再び長男に追いつけるように頑張ろうと思いました。

8/9 疲労抜きジョグ

シューズ:HOKAスティンソン

日曜は距離を踏みたかったのですが、この日も気分が沈んでいて、どうにか気持ちを作ってジョグをするのがやっとでした。夏バテなのか、在宅ワークで鬱気味なのか・・早く打開したいですね。。

体重と体脂肪率の推移

体重と体脂肪率は、7月末に良い感じで下がっていたのですが最近リバウンドしています。

たぶん、昼間が暑すぎて夜に走るようになったので、発汗が少なくなりラン後の計測値が見かけ上増えているだけなのではないか・・と楽観視しています。

とはいえ、足にかかる負担が大きいことには変わりないので、ロングジョグなどを行って体脂肪率を減らすことができるよう、早朝や夜の時間をうまく使っていきたいと思います。

まとめ

先週に課題として挙げていた課題の達成率は50%。理由は、リストウェイトを使っての左右のバランス調整のジョグは実施できたものの、筋トレは実施する時間が取れなかったからです。

まだしばらくは暑い日が続くことを考えると、気温が低い早朝の時間帯をうまく使わないとトレの量が減ってしまうので、来週はどこかで朝ランを復活させて、距離を伸ばしつつ筋トレも実施するという好循環につないでいきたいと思います。