【ラン日誌】サブスリーに向けて朝ランの強化開始!

ラン日誌

いよいよ6月となりました。今シーズン初戦の11月淀川まではまだ5ヶ月ありますが、少しずつ意識し始める時期となってきました。

4月、5月と、月間200kmを達成してきて、体も前よりしっかりとしてきたので、今月はさらに距離を伸ばそうと思っています。

とはいえ、隔週の顧客報告の週は仕事に翻弄されて帰宅ランが出来ないことが多いので、朝ランを強化することで今シーズンのトレをやり抜こうとしています。

そんなわけで、今日は先週よりも30分早起きして朝ランへ。

眠そうな長男も連れてなんとかスタートできました。長男はこの後さらに朝練。。若干かわいそうですが、本人が強くなりたいと言っているので心を鬼にして連れていきます(笑)

でも昨晩あまり眠れていないらしく、昨日はインターバルもしているので、ゆっくりペースのまま1.5kmで折り返して長男は先に返すことに。

私はそのままペースアップして近くの運動公園まで足を伸ばしました。

昨日1000mのインターバルをした疲れはそんなに感じることはなく、ヒザとふくらはぎにも違和感はなし。だいぶ走る体を取り戻せてきた感じがします。

公園内は早起きしてウォーキングやランにいそしんでいる人で活気にあふれています。

一周だけ回って帰宅。トータル7kmになりました。このペースで距離を積み上げていくことができれば、月間250kmも現実味を帯びてきそうです。

私がベスト記録を更新した頃も、朝の通勤ランで15kmランしたりしていたので、仕事しながら記録達成を狙うにはやはり朝ランがキーとなるような気がしますので、この方向性でどんどんいきたいと思います。

ラン後の計測。やはり体重が前月よりもマイナス1キロくらいで落ち着いてきたような感じです。ポイント練習も織り込みやすくなりました。

今月はまだこれからですが、仕事疲れが残る明日以降が朝ランの鬼門となるので、しっかり起きたいと思います。