【ラン日誌】20kmペース走のつもりがビルドアップ!

ラン日誌

金曜は朝から大雨。ちょうど5日連続でトレをしていたところだったので、完全休養することにしました。

そして土曜日は、体の調子をうかがいながら恐る恐る20km走に出かけました。

というのも、5/25に20km走にチャレンジして、キロ5分半がしんどすぎて別のゆるいトレに変更してるんです。

キロ5分半くらいで、こわごわ様子見しながらのスタート。

場所は加古川河川敷の「みなもロード」。加古川マラソンの舞台で私のホーム。景色が変わらないと退屈で走れない!という方には不向きですが、私のように何も考えずにボーっと走りたい人にとっては最高のコースです。

ただこのは風が強かった。川上の加古川大堰までは強烈な向かい風と戦うことになりました。

でも、1kmを過ぎるとキロ5分くらいに自然にペースアップできました。

2週間前に20kmペース走に挫折した時はキロ5分半がすごくしんどかったのですがこの日はラク。

その後もキロ4分50秒あたりで安定して10kmまでそのまま行きました。

3週間前の5/17に20kmペース走を実施した時はキロ5分で心拍数が170bpmを越え続けてしまい最後までペース維持することが難しい状態でした。

こちらが5/17のペース走。ペースは少しずつ落ちてますが、心拍数は上がり続けてます。つまりキロ5分が限界ペースだったということです。

今回はと言うと、同じペースでも心拍数は20bpmほど低い状態。まだだいぶ余裕があります。

ペースはキロ5分のまま、どれくらい余裕があるのかを確かめるという選択肢もありましたが、追い込む機会はそう多くないので、3週間前と同じくらいの高負荷に持ち上げた時にどれくらいのペースが出るのかを確かめる方向にしました。

11kmからはキロ4分半くらいにペースアップ。心拍数は160bpmの手前くらいに落ち着いてるのでまだ余裕はありそう。

15kmから少しずつペースアップして、16kmでキロ4分20秒。心拍も少し上がります。

キロ4分10秒。一気に心拍数が限界近くまで跳ね上がります。この辺りが今の限界ペースのようです。

ラストまでギリギリ絞り出すようにペースを刻んで!なんとかキロ4分を切ってゴール。

最終は最大心拍数178bpmを上回る数値まで追い込むことができました。

心拍ゾーンはバラバラ。ペース走というよりはビルドアップだったので万遍なく広がっています。

予測タイムもついにサブスリー!といっても今走ったら100%達成できないのはわかっているので、このトレをあとヶ月続けたら・・という解釈にしておきます。

ラン後の計測も60kgを切れてよかった!でも5/17ほどには追い込めていないので、体重からは見えませんが心肺機能など体のベースがかなり上がってきたな〜という感じです。

今月はこれで50km突破。距離的にも順調です。

今回わかったのは、限界まで追い込むポイント練習を週一回することと、1日5kmの朝ランでも、わりと急激に成長できるということ。

1ヶ月前にはキロ4分30秒というペース設定は想像することもできない体でしたが、3週間前のペース走、1週間前のインターバル、そして平日のジョグを続けることで「キロ4分半」が手元に帰ってきました。

ここまでくるとトレのバリエーションも組みやすくなってくるので、後2歩、3歩と攻めた計画を立てることができてきます。

とりあえずはサブスリー復活に向けて大きな手応えを得ることができた土曜日でした。