【ラン日誌】令和になっても朝ラン継続!

ラン日誌

ついにGWが終わってしまいました。。私は昨日から出勤でしたがランは完全休養していたので、今日が令和最初の朝ランです!

朝ラン継続のコツですが・・週初めはわりと楽に起きれますが、仕事の疲れがある2日目以降に継続できるかが最大の山場となります。

なので今朝起きれたのは幸先が良かった!長男は昨日も5kmジョグしていたらしいので、単独走に出かけました。

今年こそは本気でサブスリーに復活したいと思っているので、より細かくデータを分析するためにGPSウォッチのオプションの心拍計を購入。7千円くらいでした。

スタート直後は心拍計が反応せず、、再度GPS測位からやり直したところ、2回目はなんと160bpmくらいから開始。

朝ランでキロ5分半はここ最近のペース設定としては確かに速いけれど、それにしてもスピード練習でもないのに160!?と一瞬ビビりましたが、程なくして140弱におさまりましたので、どうやら初回起動後に特有の誤作動と思われます。

予想以上に体が鈍りきっていたのかとヒヤヒヤしました。。

スタート時間が遅く、河川敷の橋を渡らない簡易コースにしようと思っていたら、ボーとしているうちに橋を渡ってしまい(笑)そのまま周回コースを走ると子供達を起こす時間に間に合わないので、早く帰るために2.5km過ぎたところで折り返す往復コースに切り替えました。

やや急ぎめのキロ5分半位をキープしたままゴール。

コースを間違えてちょっと焦りましたが、頭もスッキリして仕事もはかどりそう。やっぱり朝ランは最高です!

ストレッチもそこそこに子供たちを叩き起こしてから今日の計測。

体重/体脂肪率が、62.5kg/15.5%

すごく増えてます。昨日の夕飯に食べた大盛りカレーが効いたのかも?

これで今月は50km達成。月間200km達成に向けてはちょい足りないペースなので、きっちり朝ランは継続をしつつ、スキを見て分割走で距離を稼いでいきます。

そういえば心拍計をつけたことで、予想タイムというのが出てくるようになりました。

この予想タイムが本当なら、今年中のサブスリー復活はわりと厳しめ。。何かの間違いであることを祈ります(笑)