【ラン日誌】20kmペース走で59kgアンダー達成!心拍はMAX超え

ラン日誌

暑い暑い〜急に初夏になったかのような日差しが鈍った体を串刺しにしてきます。

今日のトレは本格的なポイント練習。20kmペース走。ズームフライを履きました。

世間は出勤日というのに、参観日ということで年間5日だけ使える有給を割り当てたので私は休み!

午前中に参観があると思い込んでいたら、なんと午後イチ。

子らは学校に行くし、嫁は午前中仕事に行くしで急にぼっちになりました。

なら当然ランに出かけるしかないか、ということで仕方なく(笑)ガッツリとポイント練習をしようと河川敷へ。

時間が遅くなってしまったので、なかなか暑い。首ガード付きのステンレス製キャップ持ってきて正解でした。

ペース走なので、直近のマラソンタイムからするとキロ5分くらいが妥当かな〜と様子見で駆け出しました。

河川敷の風景はのどかで、気ままに歩いたりランしたり、わんこのお散歩したりと休日気分満載。

平日なんですけどね(笑)職場で激務にさらされている最中も、ここはこんな風に時間が流れているのか・・なんだか不思議。

とか考えながらランしてると、いたるところからクマンバチが飛び出してきて、ブンブン威嚇してきます。その度に低姿勢でシュッとかわします。

ペースをキロ4分40秒くらいに引き上げようとしましたが、心拍数が思ったより高いので本当ならヤバイと思って少しペースを下げました。

心拍数をにらみながらペースを探ると、キロ5分を切るくらいが妥当な感じ。感覚的な力と現実の力に乖離が大きくなっています。

心拍計を買ってたから良かったものの、心拍数が分からなかったら、たぶんキロ4分40秒くらいで走り続けてバテてやめてしまうとか、故障するかしていたと思います。

それだけ今の体の状態を理解できていない。わりとマズイ状態です。

キロ5分を切るくらいで北上し、9km地点くらいで加古川大堰を折り返して南下。ここまでくれば15km以上は距離を踏めそうです。

ペースはキロ5分弱を刻みますが、心拍数は徐々に上がり続けついに170を越えるようになってきました。

私の最大心拍数は178なのでかなりハイペースということになります。心拍数のバランスもかなり高負荷。

体の動きが鈍くなってきて、特に体幹が弱く全体的にバラバラな感じ。

ヒモで上の少し前から引っ張り上げられているような感覚で、仕方なしに足だけ前に出して進んでいるような。そんな感覚でした。

とにかく心拍数が上がりすぎないように気をつけながらゴール。

心拍ゾーンもかなり高負荷な状態をキープできました。脚と心肺に刺激を加えることができたので、一週間後の超回復が楽しみです♪

限界まで追い込んだので、予測タイムも結構いい数字が出てきました。でも3:12はまだ無理かな・・(笑)

ラン後の計測。 体重/体脂肪率が、58.4Kg/11.7%  ついに59Kgアンダーを達成することができました!ラン後なので水分が減りまくっているだけですが、1ヶ月前ならそれでも58Kg台は絶対に不可能でした。朝ランで地道につないできた結果が形になったと思います。

月間走行距離も100kmを突破!今日のトレだけで、体重、距離、脚作り、色んな課題を達成できました。やはりたまには一人の時間も必要ですね。。

11月初めに淀川市民マラソン出場するので、まだ走りこみの時期ではありますが来月からマラソントレ開始となります。

今月も月間200Kmのペースに戻せたので、ここからもうひと頑張りして距離を伸ばしつつ、ベースとなる体を作りこんでいきます。