高砂マラソン(10マイル)に向けて。ソツケンは失敗!

ラン日誌

神戸マラソンも終わり、今年のフルは12月終わりの加古川マラソンを残すのみとなりました。

どんな調整をするか考えていかないとですが、その前に高砂マラソンという10マイルのレースが12/1にあります。

高砂マラソンに向けて、フルの疲れを抜きつつ、スピード練習をしようと四苦八苦した1週間を振り返ります。

1週間振り返り

月・火曜(ジョグ)

日曜に神戸マラソンを走ってましたが、完全休養よりも疲れが取れると信じて、月曜からジョグをしました。

なるべく毎日走った方が体重も増えにくいだろうということで火曜もジョグ。といっても距離はどちらも3kmだけ。

月曜よりも火曜の方が疲れも取れてペースアップできました。

水曜(完全休養)

水曜はポイント練習の日にしてますが、流石にフルの直後なので、一回休むことにしました。

木・金曜(ジョグ)

木曜は再びジョグ。長男の参観日で休暇を取っていたので、午後イチの参観に行く前に10km走りました。

金曜は帰宅後に長男を連れて5kmジョグ。家からひたすら北上し、2.5kmで折り返すというコースで走りました。

金曜は夕方から喉が痛くてやや風邪気味な状態でした。

土曜(ビルドアップ)

1週間後に10マイルのレースが控えているため、ポイント練習を入れました。

何をするか迷いましたが、15kmのビルドアップ(サブスリー設定ペースのソツケン)が距離的にも負荷的にも良さそうと思い実施しました。

しかし気温は20℃超え。最近の天気はどうなってるんでしょうね。しかも狙ったように週末の気温が高いw

河川敷は日照りでマズそうなので、日陰が多くて涼しい近くの公園をぐるぐる回ることにしました。

1〜5km

1周1100mくらいのコースなので、回りきる100m手前でGPSが1キロ通過を知らせてくれます。

最初は設定ペースのキロ4’15”を守れました。

続く1キロは一緒に走っていた長男が遅れ始めて、合わせている間に少しペースが落ちました。

2キロを過ぎてからは独りで走り、ペースは戻しましたが、体が重いな〜という感覚がありました。まだまだフルの疲れが残っているのと、風邪の影響もあったかもしれません。

心拍数も早々に160bpmを超えています。こないだの神戸マラソンで160bpmを超えたのは12kmを過ぎてからでした。なので、どう考えても早すぎです。

6〜11km

6kmの通過は設定ペース通り。

続く1キロは少し前をランしていた人にグッと追いついたので、そのまま抜かそうとしたら何故か抜けない?と思っているとその方はラスト一周でペースアップしていたらしく、知らず知らずに引っ張られてしまいました。気づけばえらいペースに。。

8、9kmは粘ったものの、結局バテてしまい、10kmの通過は設定を超えてしまいました。

そのままキロ3’45”で残り5kmを走りきることは不可能と思ったので、1キロだけ追い込んで終了しました。

引っ張られてバテたというよりも、ペースの割には心拍数がすごく高かったので、疲れと風邪が響いていたんだろうと思います。

そのため、予想タイムもいつもより低めに出ていました。

日曜

日曜はジョグをしたかったのですが、風邪が悪化してきて断念。喉がめっちゃ痛かったです。フルの疲れが出てきたのかもしれません。

月間走行距離

フルの前は調整で休み、フルの後は疲れで走れず、という日が多くてカレンダーはスカスカになりました。

でもフルを2本走ったため、月間走行距離は意外と伸びています。

体重

フルを2本も走れば少し下がるかなと期待してましたが全く下がらず。

むしろ休養日が多い影響で増えてきています。

サブスリーを達成するには、今の体重でも多すぎるので、早めにトレの週間ルーティーンを取り戻していきたいと思います。

まとめ

12/1の10マイルに向けて、調整云々よりも風邪が治るかがわからなくなってきました。

まずはしっかりと治して、体と相談しながら日曜の10マイルレースに出走するかどうか、考えたいと思います。