土日35kmで今月は268kmに到達!

ラン日誌

土曜は先週と同じく20kmペース走を実施しました。

水曜のポイント練習でかなり体が重たかったので、木金は3kmだけ走って疲労抜きに集中。

ほとんど走っていないにも関わらず、金曜の夜中に右のふくらはぎがつってしまい軽いパニックに。

先週のペース走で左ひざを庇って右足に負担をかけた走りをしていた影響でしょうか。

今週は睡眠も4〜5時間くらいだったし、疲れを引っ張ってしまったようです。

そんな中、なんとか減量をしようと、木曜の夜から糖質制限をしました。

おかげで土曜朝の体重は61kgで、軽くはないけれど最近ではかなりマシな方でした。

今週はいい結果が望めそう!と朝ごはんは食べずにVAAMを一本飲んで河川敷へ向かいました。

先週は平均4分半で20kmを走れたので、今週は平均4分15秒を切って来週の30km走に繋げたいな~と思いながら河川敷へ向かいました。

最初の1キロは4分半くらい。入りとしては順調ですが、体は重いです。でもセカンドウィンドが来て調子が上がってくるのは大体5キロを過ぎてからなので、ひるむことなく少しずつペースアップしていきます。

5キロでキロ4分15秒を記録しました。ただこの辺りから、いつもと違うしんどさを感じていました。

この感じは、フルで30km地点近くで体のエネルギーが切れてきたときの辛さにとても近い。

思い当たることとしては、2日前からの糖質制限と朝ごはん抜き。

なんとかペースをつかもうとしますが、心拍数の余裕度とは別に体が言うことを聞かない。

キロ4分25秒くらいで、なんとかキープすることができました。

ただ、7キロ地点あたりで、すでに30km超えくらいのしんどさで、10kmまで行ったらやめよう、と言い聞かせてなんとか足を動かします。

10kmの大堰に到着したら、今度は15kmまでなんとか行けそうかな、とまたまた言い聞かせてだましだまし、前に進みます。でも12km地点では4分41秒まで落ちてしまいました。

気温は28度。せめてもう少し涼しければ・・気候も呪いながら、15kmを通過。

もうやめても、十分やったと言えるだけの負荷はかけました。

でもここまで来たら、行けるところまで行ってみたい。練習を十分にやり切ったという自信を持って、来週以降に臨みたいという気持ちが強くなってきて、あと3km頑張ってみよう、あと1km行ってみよう、と気持ちを奮い立たせながら、結局20kmに到達。ラスト1kmは振り絞ったつもりでしたが4分23秒。

心拍ゾーンも高めで、レース並みに負担のかかるトレとなりました。

でも予想タイムはまだまだサブスリーに到達しません。精進あるのみですね。

その後、日曜はLSD15kmを実施しました。ペース走の翌日のLSDはフルの30km以降の脚づくりに効くのでおススメです。

これで今週は70kmで今月の合計は268km。かなり久しぶりにしっかり走りこんだなぁという感じです。そりゃぁ、サブスリー脱落しますよねw

疲れがたまってはいるものの、ここまでは順調に計画をこなせているので、来週しっかり体をつくって、土曜のペース走を20kmにするのか、30kmにチャレンジするのか、しっかり考えたいと思います。