【ラン日誌】20kmペース走のつもりが11kmジョグ。。

ラン日誌

日も変わろうかという23時台になってから、深夜ランに出かけました。

昼間に走っとけばいいやん、という話なんですが昼ごはんを食べると眠くなり。。がっつり2時間も昼寝してしまいました(笑)

今週はわりと忙しく、疲れてたんですかね。。まぁ歳のせいという説もありますが。

一か月前と比べると、脚の筋肉はしっかりしてきた感覚があるので、このところ距離を踏めていないことだし20kmくらい稼ごう!という気持ちでスタート。

でもヒザやふくらはぎに不安はあるので、厚底のHOKAを履きました。

加古川マラソンコース「みなもロード」へ向かいます。

キロ6分弱くらいで少しずつウォームアップ。5km過ぎたくらいから徐々にキロ5分、4分台と上げていこうと考えていました。

5キロ過ぎまできて予定通りキロ5分くらいまでペースアップしましたが、左ひざに違和感あり。故障の前兆です。

以前ならある程度押し切って様子をみてましたが、それをした結果2年半故障で苦しんだので、その場でペース走を断念しジョグに切り替えることにしました。

大堰を目指して北上をしてましたが、切り返して南下し橋を渡って西対岸へ。

ペースもキロ6分弱くらいまで落としました。

ヒザの違和感と会話しながらペースコントロールし、最後は5分半を切るくらいまでペースアップできましたが、違和感が消えることもなかったので11kmでジョグを終了。

まぁ、時間帯を考えれば十分な練習ができたのではと思います。

本当は朝ランしておけばある程度距離が踏めたわけなので、今日は朝ランできなかったことが反省点です。

平日の朝ランは、特別忙しい時を除いてだいぶ定着できてきましたが、疲れがピークとなる土曜の朝はどうしても起きることができません。私にとって「土曜の朝」は朝ラン部門のラスボスですね(笑)

来週は客先報告準備を控えた多忙ウィークなので、今週と同じく距離を伸ばすことは困難かもですが、逆にいえば今週距離を踏めればサブスリー復活への道はかなり明るいといえそうです。

なんでもプラスに考えれば気持ちも上向いてくるものなので、土曜朝まで含めた朝ラン継続。来週こそ達成してみたいと思います。

さて、今日(日が変わってしまいましたが、5/11分)の計測。体重/体脂肪率が、62.0Kg/15.5% 。変わりなしです。

距離はこんなところ。

明日も子育ての合間をみて、2ヶ月連続の月間200km超え達成に向けて10km以上は踏んでおきたいと思います。