炎天下の昼ラン継続中・・! 6月後半の振り返り

ラン日誌

梅雨の晴れ間、お昼休みを中心にダイエットを兼ねてジョグやペース走を行った6月の第4週を振り返りました。

だんだんと気温が上がってきた上に湿度も高いという二重苦の中でバフをつけるかどうかの試行錯誤・・制限が多くて苦労はありますが、こうした中での工夫こそが血肉となり背中を押してくれるものだと信じ、、とりあえず走ってみました。

6月4週の振り返り(週間50.6km)

6/22(月)、23(火)  ジョグ

月曜は昼休みに5kmジョグ。10kmまで距離を伸ばしたかったのですが、仕事が押して時間が足りなくなってしまったので、いつもより短め。その代わりに夜に5kmジョグをプラスして合計10kmとしました。

 

23(火)は昼に10kmジョグ。先々週の月火は疲労抜きすべきところを頑張りすぎた結果、水曜のポイント練が中途半端になってしまいました。そのため今週はメリハリを意識してゆっくりジョグをしました。

それでもキロ5分切り・・少し速かったかな。。

6/24(水) 10kmペース走

水曜はペース走。ヴェイパーフライ ネクスト%を履きました。

炎天下でバフをつけて挑みましたが、呼吸がキツすぎたので河川敷の人気のないところではバフを耳にかけた状態で外すことにしました。

この日は晴天で湿度も高く、5km過ぎに橋を渡るために土手を上り下りしたあたりで一気に辛くなってきました。

それでも心拍数は155bpm付近。160bpmを超えると私の場合はもう無理だなと感じ始めるのですが、そこからするとまだ余裕があるんだなと意外な感じでした。

8kmで赤信号に引っかかり、いつもなら50mくらい折り返して走りながら青になるのを待っているのですが、この日はもう限界に近いと感じていたので普通に信号待ちしながら息を整えました。

心拍数はリセットし、ラスト2kmは市街地なので耳にかけていたバフをつけて再スタート。
ラストなのでペースが上がるといったこともなく、キロ4’20”くらいで踏ん張って終了しました。

VO2max推定値によるフルの予測はなぜか2:38’14″という驚異のタイムを記録!たぶん8kmで信号待ちしていたことを加味していないんだろうと思います。2分くらい止まって息を整えていたので、2時間40分切りはまだまだ遠い世界だな~と逆に実感してしまいました。

6/25(木) 休養

木曜は何もする気が起こらず休養。炎天下でのペース走は思ったよりも体にダメージが残るのかも知れません。とはいえ6/14以来で10日ぶりの休養となりました。

6/26(金)  ジョグ

金曜は休暇だったので朝から10kmジョグ。ポイント練の間なので疲労を抜くこと、フォームを整えることに集中し、ペースも早くなりすぎないようキロ5分半を守りました。

6/27(土) 休養

土曜はポイント練・・と思っていましたが、朝から子供らのフォローでてんてこ舞い。。

朝練に向かった長男がシューズを忘れていたので急いで追いかけて渡したり、帰ってきたと思ったら家庭科の宿題に使う材料を学校に忘れたらしいので一緒に探しに行ったり、もう本当に忘れっぽくて誰に似たのやら(・・いや、私ですw)

そんなことをしているうちに気持ちが参ってきて、気づいたらお酒を飲んだ勢いで寝落ち・・やれやれな一日でした。

6/28(日)  10kmペース走

日曜はこの週2度目のペース走。

最近トレが単調ですがこの内容でも体力維持はできるので、思考停止してひたすら繰り返しています。

この日は曇り空のおかげで気温も低め。部活が休みの長男も連れて4’20”くらいで巡航しました。不思議なもので引っ張っていると楽に感じられて、楽勝だな〜と5kmくらい進んでいると長男が根を上げて6kmで止めるとのこと。

あと1キロがんばれ〜とゲキを飛ばしながらちょっとペースを落として4分半くらいで6kmを通過し長男は先に離脱。

よしペースを戻そう、と思いましたが戻らない。結局7kmも4分半くらいで通過しました。不思議ですが引っ張って離脱された時はいつもこんな感じで、体が思うように動かなくなります。リズムか何かが影響するのでしょうか。

あと3kmだったので手足を振り回してどうにか4’20”以内まで戻しましたが、かなり頑張ってのタイムでした。

そのまま少しずつ上げるイメージを持って終了。できれば15kmくらい走ろうかと思ってましたが、とても無理な感覚でした。暑さのせいですかね。。

フルの予測タイムはサブエガならず。ですが、立ち止まらずに出た数字なので、だんだんと実力が戻ってきているようでうれしい限りです。

月間走行距離

日曜にペース走を実施したので、29(月)は10kmを疲労抜きジョグ。

これで今月は200kmオーバー達成。

5月から2ヶ月連続で、今年に入って4回目となる200km超え達成なので、距離に対する耐性がついてきたなと感じます。この調子で徐々に走行距離を増やして、月間250km超えが普通な状態を目指していこうと思います。

体重の推移

コロナ太りはすっかり解消しましたが、減少傾向は徐々に弱まってきました。なかなか60kgのラインを割ることができないので、ここから走行距離を増やしてこの夏で一気に目標である体重57kg、体脂肪率11%を達成したいと思います。

まとめ

在宅勤務や自粛の影響で走行距離が短くなるかもと心配してましたが、振り返ってみれば5月、6月とも200km超えという結果で、シーズン前としては上々の出来でした。

年間計画はレース中止だらけで見直しが必要ですが、とりあえずこの調子で7月、8月と距離を増やしてサブエガ返り咲きにむけた脚の土台作りに励んで行こうと思います。