【ラン日誌】月間150kmに到達!完休3日明け、11kmジョグ

ラン日誌

3日の完全休養をはさんで、久々のトレ。11kmランしてきました。

水曜日は狙い通りの完全休養だったものの、木金と長男の中間テストの準備に遅くまで付き合っていて、朝まったく起きれない日が続いてしまいました。

で、気付けば3日も走っていない!バネがたまっているのか、体がダレてしまっているのかわからない状態です。

左ひざに不安もあったので、残っているキネシオテープを使ってテーピングをしました。

残り少しで長さが足りないので・・・

縦に2分割しました。

はがれにくいように端を処理して

こんな感じに貼りました。貼るコツですが、ヒザを曲げながら、テープを伸ばさないようにすると良いです。

ふくらはぎとアキレス腱は大丈夫そうなので、クッショニングも確保しつつスピードも出せるズームフライを履き、

行けるところまで行ってみようと河川敷へ向かいました。

キロ5分半で様子を見て、キロ5分まで少しずつペースアップして先週金曜日と同じく20kmのペース走をできればいいなと思ってました。

先週金曜日は、キロ5分ペースの20キロ走で最大心拍数まで到達してしまったので、今日は同じペース設定でいくらか余裕が生まれていればいいなと走り始めたわけですが・・キロ5分半がしんどい!

【ラン日誌】20kmペース走で59kgアンダー達成!心拍はMAX超え

キロ5分まで上げて20キロペース走を実施するのは、なんとなく無理な気がしてきたので、5kmで15秒ずつペースアップするビルドアップにしようと切り替えました。

そして5キロを過ぎて、キロ5分15秒までペースアップしようとしてみますが・・・上がらない。。心拍数はまだ余裕があるのですが、とにかくしんどい。

昨晩飲み会だったからかな?今日は暑いからかな?3日も休んだからかな?と色々理由を考えてみますが、とにかく無理なものは無理そう。

なので、20キロもやめて、引き返すことにしました。

その後もがんばってなんとかキロ5分半。もうこりゃダメだと、今日は10kmで終わることに。

ラスト1kmだけ全力で。。とがんばってみますが、キロ4分くらい。

あれ?と思いますが、心拍数は確かに最大の178bpm近くまで上がっています。

今週末は長男の1km全力計測に付き合うと約束してたのですが、この調子だとキロ3分半くらいで引っ張るのはムリ。明日の朝調子見て考えてみたいと思います。

残り2キロくらいはゆっくりジョグでゴール。

ラン後の計測は、そんなに悪くない数字。減量は出来ているようです。

ただ、ラン前後で1.5kg変わっているので、水分が汗で流れ出したのと、暑さに慣れていないことが影響したような気がします。

自分的にはヘボヘボのまま終わってしまったトレでしたがVo2max値と、予測タイムは思いがけずいい数字。

これだけみると、もうすぐサブスリー達成できそうな感じに見えてしまいます。そんなわけないのですが(笑)

これで月間、150kmタッチ。

3日もさぼってしまいましたが、なんとか月間200kmは達成できそうな感じです。明日は調子上がってるといいな。。