土曜はペース走!20kmで成長を実感。

ラン日誌

今週は、水曜にインターバル1000mx5本をした後、木曜日は疲労抜きのジョグを10km。

金曜日は完全休養して、土曜のペース走に備えました。

最近は体重が常に61kgくらいで、ベスト体重の56kgからすると、プラス5kgを抱えて走っている状況です。

なので、ポイント練習でも体の重さを感じています。

なんとかダイエットしようと木曜日は晩御飯を抜いてみましたが、寝る前と翌朝の体重を比べるとほぼ同じでビックリでした。

高校生ぐらいのときは、寝てる間に1kg以上減ることもあったんですけどね。。年のせいでしょうか。

しかも、金曜日はお腹が減った反動で、朝昼晩としっかり食べてしまい、土曜のペース走の前の体重は62kgを超えていました。

ダイエットどころか、さらに1kgのお肉が追加されてます・・

そんな状態でしたが、先週からの成長を確認したかったので、先週の土曜と同じ練習メニューの20kmペース走に出かけました。

コースも先週と同じく、加古川みなもロードです。

今日はかなり涼しかったので、普段は暑い時間帯のはずの2時過ぎにスタート。最初からキロ5分を切っていて、まずまず。

体重が増えすぎて、左ひざが故障しないか心配でしたが、先週よりも平均ペースを上げてキロ4分30秒までいけたらなーと思っていたので、ペースアップ。

北上する方向は強い向かい風で、なんとか風をかき分けながらキロ4分40秒あたりをキープします。

10kmで加古川大堰に到達し、折り返してからは追い風。ほどなくして、キロ4分30秒を少し切るくらいのペースで安定しました。

心拍数も先週のように、170bpmまで上がることなく155bpm付近を上下しています。心臓は先週のペース走と、今週のインターバルでかなり強くなっている様子。

途中、左ひざの故障がかなり心配な感触になってきましたが、できるだけ芝生に入りながら負荷を分散させることで、なんとかキロ4分30秒を切り続けました。

ラスト1kmはキロ4分を切ると体の調子が上がりやすいので、ほぼ全力で駆け抜けて本日のトレを終了。

心拍数は先週のように170bpmまで上がることはありませんでしたが、逆にキロ4分30秒ペースに左ひざがまだついてこれなさそう、というか体重が重すぎて、筋肉やら腱やらが耐え切れないリスクがありそうと分かりました。

予想タイムも先週より向上しました。予想でもいいから、早くサブスリー達成したいですね。

これで今週は56km。明日はLSDをして今週は終了します。できるだけ距離を稼いで10月頭に実施予定の30km走に焦点を合わせていきたいですね。

来週も水曜インターバル、土曜ペース走の予定ですが、来週の土曜はキロ4分10秒を目指します。

理由は、翌週の30km走で4分10秒平均を出したいから。そうすることで、11月の淀川でのサブスリー達成が手の届く距離に近づいてくるからです。

来週も合間に疲労抜きジョグをしながら、しっかりとポイント練習に集中して体の調子を上げていきたいと思います。