【ラン日誌】気ままに15kmジョグ。月間100kmタッチ!

ラン日誌

ようやく土曜日、すこし距離を伸ばしにジョグに出かけました。

朝早くから長男は陸上の試合の観戦に、嫁さんはお仕事に。私と次男三男で午前中を過ごすことに。

次男三男に朝ごはんを食べさせて、宿題をさせながらジョギングに出ることにしました。

コースは加古川「みなもロード」。少し北上して水色の橋を渡って戻ってくるコース。途中自宅前を通過して宿題の進み具合をチェックしながら運動公園まで脚を伸ばしました。

ジョグなので、とにかく気ままに走ろうと特にペース設定はしてませんでした。楽に気持ち良く走れるペースでスタートしました。

意外と速くて、予想外に疲れが抜けてきているようです。キロ6分を超えることはほぼありませんでした。

しかし河川敷に降りてみると、恐ろしく風が強い。5km地点あたりまで北上している間は強烈な向かい風に悩まされることになりました。5kmまで徐々にストライドが狭くなってペースも落ちている様子が分かります。

6kmくらいで橋を渡って南下するあたりから、今度は逆に追い風に乗ってらくらくラン♪

キロ5分半をラク~に刻んでいくことができました。

10kmくらいで自宅に立ち寄って子供たちの宿題の進み具合をチェック。ちゃんと真面目に取り組んでくれていたので、安心して残り5kmを運動公園で走ろうと再スタート。少しペースを上げて軽く追い込む感じ。それでも体ができてきているおかげで、気持ち良く刻むことができました。

運動公園内のトレイルを走る区間は少しペースは落ちましたが、負荷的には変わらないので、後半は大体キロ5分をキープした感じです。

キロ5分の心拍数も135bpmくらいなので、まだだいぶ余裕がありそう。5月17日に20kmペース走を実施した時はキロ5分で最大心拍数の178bpmまで到達するほどにきつかったですが、1か月トレを重ねた成果として、キロ5分でジョグができるようになりました。おおきな進歩です。

ラン後の計測もまずまずの結果。やはり距離を踏むと違いますね。

今月はこれで100kmタッチ。つまり月間200kmのペースなので、月刊250kmに到達するにはかなりペースアップしないといかないですね。来週は客先報告を控えていない週なので、仕事もそこまで負荷は高くない模様。なので、朝ランの距離を延ばして目標達成に向かいたいと思います。