予測はついにサブエガ到達!お昼10kmラン復活のトレ振り返り。

ラン日誌

6月の第1週は、体重を減らすためにお昼休みランの距離を伸ばして10kmにしてみました。

結果、体重は減ったものの疲れが残って体調が悪くなってしまい、翌週は5kmランに戻さざるを得なくなってしまいました。

1週間、5kmランに戻して充電は完了!ということで、お昼休み10kmランを復活した6月第3週を振り返ってみました。

6月第3週の振り返り(週間67.9km)

6/15(月)、16(火) ジョグ

月曜は走り始める時間が遅くなったので5kmのジョグにしました。ペースはキロ5分を切るくらいで徐々にビルドアップし、バネが溜まっているなと感じました。

火曜は前々週に続いて10kmランを復活。初代ズームフライを履きました。炎天下でバフつきでしたが、キロ5分を切って巡航できました。ズームフライ1はルナロン素材とナイロンプレートでジワリとした着地感と思ったより反発しないのが特徴のシューズですが、左右の安定感は2作目、3作目よりも優れており、故障しにくいのでトレには最適だなと思いました。

6/17(水) ペース走、インターバル ・・2部連!

水曜もお昼休みに10kmですが、スピード練習の日なのでペースを上げました。故障したくないので、シューズは寿命の切れたヴェイパーフライ ネクスト%。ソールがヘタッっても、もともとが分厚いシューズなので、それなりのクッション性は維持されてます。

入りからしばらくはキロ4’20″以内を維持できましたが、土手を上り橋を渡って折り返すあたりから向かい風によりペースダウン。

それでもキロ4’30″以内は維持できました。ラストはキロ4までペースアップして平均ペースはサブスリー。予測タイムもサブエガに近づいて、心肺機能の成長度合いを感じることができました。

水曜の夜は長男を連れて2部連。河川敷で400mインターバルをやりました。

設定ペースは80″。キロ3’20″ペースですが、一本目は遅すぎ・・2部連の過酷さを思い知ることとなりました。

その後、80″は維持できましたが、10本はムリだな~と気付いて、5本で切り上げました。妥協といえば妥協なんですが、追い込みすぎると体調が落ちたりするので、これくらいのさじ加減がいいのかも、と思いました。

6/18(木)、19(金) ジョグ

翌日の木曜は疲労抜きジョグで筋肉をほぐしました。シューズは厚底でプレートなしのHOKA 初代スティンソンを履きました。

金曜もHOKAを履いてゆっくりジョグ・・と思ってましたが、足が軽く感じられてキロ4’40″くらいでの巡航となりました。

HOKAの初代スティンソンは片足300g超えの重量級シューズですので、ズームフライシリーズであれば4’30″切りくらいの負荷がかかっていたと思います。

そして予測タイムがついにサブエガを達成!今年中のベスト更新に向けていい形で心肺機能が向上していることが確認できました。5km、10km、ハーフの予測タイムも、ベストを出したころの記録にかなり近くなってきました。これを励みにまた頑張ろう・・

6/20(土)、21(日) ペース走、LSD

土曜はスピード練習の日なので、ヴェイパーフライを履いてペース走を実施。

最近の最高強度のトレはキロ4で10kmのペース走ですが、先週実施したのと、前日にそこそこ速いペースで走った疲れが残っているため、キロ4’20″くらいで距離を伸ばそうとスタートしました。

しかし、スタートから間もなく前を走り続けるチャリに我慢できず追い抜かしたため、入りの1キロはキロ4切り。

続くラップも4’07″と速めで、2km以降で河川敷に入ってから、ようやくキロ4分半くらいに落ち着きました。

途中、土手を上り下りする区間で4’45″まで下げてしまいましたが、、

5km先の橋を折り返してからの復路はキロ4’20″以内くらいで巡航し、平均キロ4’28″で10kmを走りました。

ペースを落として距離を伸ばすつもりだったので、中途半端なトレになってしまいましたが、金曜のジョグが速すぎた影響でしょうね。。やはり緩急を守る、ということが週間でトレを組み立てる上では大切なんだな、と痛感しました。

週の最終日の日曜、休養にするか迷いましたが、良い感じに体重が減ってきているので、流れを止めたくないな~と思い短めのLSDに出かけました。

シーズン中のLSDなら2時間くらいは実施しますが、時期的にはまだまだ体のつくり込みの段階なので、まぁこんなものでしょう。

月間走行距離

これで今月は174km。

6/21までの30日間の走行距離は227kmとなり、月間200km超えは確実なペースになってきました。

昨年6月からの1年で200km超えは5回だけなので、ここからしっかりと距離を伸ばしていけたらな、と思います。

体重の状況

距離をしっかりと踏んだ割には、少し大きめのリバウンドが発生してしまいました。

練習量としては申し分ない状態なので、あとは睡眠不足が続いているのを何とかして、新陳代謝を上げることで体重を減らしたいなと思います。

まとめ

先々週は1日の距離を10kmに伸ばした結果、疲れがひどくて翌週が走れなくなってしまいましたが、今回はそれほど強い疲れは感じていないので、流れとしては成功かなと感じました。

良かった点は、10kmランを平日5日のうち、3日にとどめたことにあると思います。疲れが残りすぎず、1週間しっかりと走り切ることができました。

反省点としては、疲労抜きジョグを行うはずの月・火・木・金にわりと速いペースで走ってしまったことでした。特に金曜のジョグが速すぎたことで、土曜のスピード練習は距離が伸ばせなくなってしまいました。

来週はスピード練習の水曜、土曜を軸にして、残りの日は疲労抜きジョグであることをしっかり意識して取り組んでいこうと思います。