走り込みに赤信号。8月第3、4週のトレ振り返り

ラン日誌

盆休みで8月も半ばを過ぎ、月間250kmを達成できるかチェックするタイミングとなりました。

しかし久々の旅行で全く走らない日が続いてしまいました。

目標にどれくらいリカバリー出来たのか振り返ってみました。

8月第3、4週のトレ振り返り

8月第3週 (週間26.8km・・)

8/10(月) ジョグ

8/8(土)は朝から競技場を巡って息子に買ったスパイクの履き心地を試そうとしましたが、あいにく場所に空きがなく中途半端なトレになっていました。

それから数日は夜更かししては昼前に起きるというダメダメ生活を繰り返してしまい、体のリズムはすっかり夜型に。

それでもなんとか週明けの月曜は10km超のジョグをしました。

8/11(火) ジョグ

このままじゃいかん!ということで翌日の火曜は少し気合を入れて15km。昼間はとんでもなく暑いので、日が暮れてから距離を踏みました。ペースもキロ5分半と、ジョグとしては上々。

8/12~8/16 休養(旅行)

でも翌日は15kmの疲れからか走る気力すら起こらずお休み。やりすぎると疲れて続かなくなるので、トレの強度は調整が難しいですね・・

しかもそのまま8/13(木)から8/15(土)まで県内へキャンプに出かけました。一応シューズは持っていったのですが、テントを張ったり、早起きして移動したりと大忙し。食事も連日スイーツや出石そば、BBQや飲み屋巡りが続き、体重計には恐ろしくて乗れない状態。

海水浴や釣りをしているときは体を動かしてましたが、ランニングほどのカロリー消費が期待できるはずもなく。。帰ったらちゃんと走ろう!と心に決めて、しっかり遊ぶことにしましたw

旅行の最終日の8/15(土)はニジマス釣りを時間ギリギリ17時までした結果、30匹を釣り上げて遅い時間に帰宅。2時間くらいかけて全部をさばき、焼き、天ぷら、煮つけにしてニジマス御膳を堪能しました。

翌日の8/16(日)は「さぁ走るぞ!」と思ってましたが、長男が旅行に持って行った宿題を無くしたとかで、探し回ったり、旅行先に順番に連絡したりと朝からバタバタ。結局、なぜかテントの荷物にまぎれていたのですが気づけばもう夕方。。旅の疲れもあり、精神的にもヘトヘトになってしまったので、この日もランはお休みしてしまいました。

8月第4週 (週間58.8km)

8/17(月) ジョグ

8/17(月)は、11(火)以来となる5日ぶりにジョグをしました。帰宅後に日暮れを待ってからHOKAを履いてスタート。入りの1キロは5分ペースを超えていましたが、しばらく走っていなかった焦りから徐々にペースアップしてきてラストはキロ4’30″くらいまで上がりました。ブランクが長くて体は鈍っているだろうと思っていたので、意外と走れることに驚きました。

8/18(火) ジョグ

火曜もHOKAを履いてジョグ。テレワーク合間の昼休みに出かけました。近くの公園の1km周回を木陰で直射日光を避けながら走りましたが、それでもフラフラになるほどの暑さ。最近の天気はおかしいですね。おかげでステイホームは自然と守れますが・・

8/19(水) ジョグ

水曜も懲りずに昼休みラン。木陰のある公園の周回に出かけましたが、疲れからか4kmほどで気分が悪くなりトレ中止。

たぶん軽い熱中症のような感じになっていたのではないかと思います。前日の睡眠も足りていなかったので少し反省。

もう少し涼しくなるまでは昼間のランはやめておこうと思いました。

8/20(木) ペース走

ゆっくりジョグばかりしていたので、距離を伸ばしつつペースを上げようとヴェイパーフライ ネクスト%を履いて帰宅後に出かけました。

前日の昼に暑さでやられたダメージが残っていたので、キロ5分切りくらいで様子を見ながら巡航。

ペースの上げ下げはありながらもキロ4’40”ちょっとで走ることができました。

Vo2max推定値によるフル予測タイムも悪くなかったので体力は維持できてそうですが、ヴェイパーフライを履いたわりには遅すぎですね。。来週にかけて体力を回復させてペース走をリベンジしたいなと思います。

8/21(金) ジョグ

21(金)は仕事前にHOKAを履いて公園の周回を10kmジョグ。

昼よりも5℃ほど気温が低く、陽は低いので日陰も多くて快適。来週からは仕事前の10kmランをベースにトレを組み立てて行ければベストだなと思いました。

8/22(土) ジョグ

土曜は朝から川へ遊びに出かけていたので、帰ってから寝る前に10kmジョグ。だいぶ疲れが溜まってきたのか、気を抜くとキロ7分まで落ちてくるので頑張ってキロ6分半くらいで走り切りました。

8/23(日) 休養

先週サボり過ぎてしまい距離が目標に対して全く足りないので、日曜も走ろうと思ってたのですが、午前中は用事で忙しく昼は暑くて走れず。

夜も疲れで段々やる気が無くなってきたので休むことにしました。また来週がんばります。

体重と体脂肪率の推移

7月半ばにかけて下降していた体重と体脂肪率はこの2週間でほぼリバウンド。

距離を踏めてなかったので仕方ないですね。またここから地道に積み上げていきます。

月間走行距離の達成に向けて

ここまでを終えてこの30日間の走行距離は216km。

目標は月間250kmなので、残り1週間ほどで、いつもの走行距離に34kmを足さねばなりません。

そうすると週間90kmは超えそうです。うん、ほぼ無理ですねw まぁギリギリまで諦めずに踏んで行こうとは思います。

まとめ

旅行があったとはいえサボり過ぎてしまいました。

10月はじめにキロ4付近での30km走を実施するには9月に速めかつ長めのペース走を入れていく必要があるので、8月のラスト気を抜かずに走り込んで、体重も絞れるだけ絞っていこうと思います。