【ラン日誌】10kmペース走のつもりがジョグ

ラン日誌

どうも、管理人です。

先週からビルドアップ、インターバルと調子よくポイント練習を重ねてきていて、昨日も休養したことだし、今日はペース走してみよう!と臨んだのですが、しんどすぎて結果ジョグに切り替えました。

  • 日曜  10kmビルドアップ +筋トレ
  • 月曜  疲労抜き30分ジョグ
  • 火曜  休養
  • 水曜  休養
  • 木曜  インターバル400m×10
  • 金曜 休養
  • 土曜 10kmペース走 → ジョグ

スタート前の体重 / 体脂肪率は、トレ前計測で62.9kg / 17.7% → トレ後計測で62.1kg / 16.6% でした。

ベスト体重から約6kg増となりました。最近の中では今週は良く走っている方ですが、体重が増え続けています。

おそらくですが、筋肉がついてきたのでしょう。。あと、走ることで体が蓄えるモードになっているところに、休養日が多すぎて栄養をしっかり吸収してしまったのではないかと思います。

コースはいつもどおり河川敷をくるっとまわって、総合運動公園の方へ。

シューズは、ペース走のつもりだったので勝負靴(↓)を履きましたが、体重が増えすぎていてまったく履きこなせませんでした。

体重が落ちるまでのしばらくの間は、HOKA(↓)を履いて過ごしていきます。

ペースは、前半上げようとするものの、体重とシューズがあっておらず、2kmくらいでもう無理だ!となりペースダウン。

そのままジョグに切り替え10kmは走りました。

明日は予定があり走れなさそうなので、今週はこんなところ。

 

 

 

 

 

うーん、休養が多すぎますね。(笑)

ポイント練習できたのは良かったけれど、まずは体重をベストに近づけてまいりましょう。。