【ラン日誌】今年のレースはどうしよう?・・緊急事態・・

ラン日誌

5月半ばに今年のレースを仮決めしたわけですが・・

【ラン日誌】今年のレースはどうしよう?

緊急事態が発生。

  • 9/22 フォレストレイル       出場
  • 11/3 淀川市民マラソン     出場
  • 12/22 加古川マラソン       出場

9/22のフォレストレイル(岡山で行われるトレラン)で獲得できるITRAポイントが4ポイントから3ポイントに減ることがわかりました。

なんでも算出方法が Km Effortという方式に変わることで、大方の大会はマイナス1ポイントくらいになるのだそう。

といっても急な話ではなく、去年くらいに通達されていたらしいです。私が抜けていただけ(笑)

なにせ気づいていなかったので、UTMFへの応募条件である3レースで12ポイントに届かなくなってしまいました。

現在は、2018年に出場した広島恐羅漢トレイルと、新庄蒜山フォレストレイルの各4ポイントで8ポイントあるはず。。なのですが、それすらもしかすると各3ポイントで合計6ポイント保持になるのかも。

UTMFの申し込みは10月くらいなので、それに間に合うように・・となると9月頃、そしてポイントを文句なしに達成しようとすると、1レースで6ポイント!絶対無理・・

とりあえず探してみると、ありました!「上州武尊山スカイビュートレイル」の140kmが6ポイント獲得できる見込みだそうです。

しかも開催日は9/22, 9/23。 フォレストレイルとスタート日は同じです。

140kmへの参加条件は、50km以上のトレランを2レース完走していること。広島と岡山で、ちょうど条件を満たしています。なにやら運命的な感じ。

しかし140kmって。。今までの最長は、八ヶ岳トレイル100kmです。あの地獄の果てにやっと見えたゴールからさらにフルマラソンの距離を踏むのか。・・うん、無理。(笑)

いまから4カ月弱、距離も踏んで、山にも入って、準備が間に合うのかどうか。

まだ6月末まで応募しているみたいだし、応募条件満たす人も限られているだろうと楽観視しつつ、もう少しじっくりと考えてみたいと思います。

でも、こういうタイミングって、逃すともうやってこない気もするんだよなぁ。なんだかんだで行くしかないような気がします。