5月半ばに今年のレースを仮決めしたわけですが・・
緊急事態が発生。
- 9/22 フォレストレイル 出場
- 11/3 淀川市民マラソン 出場
- 12/22 加古川マラソン 出場
9/22のフォレストレイル(岡山で行われるトレラン)で獲得できるITRAポイントが4ポイントから3ポイントに減ることがわかりました。
なんでも算出方法が Km Effortという方式に変わることで、大方の大会はマイナス1ポイントくらいになるのだそう。
といっても急な話ではなく、去年くらいに通達されていたらしいです。私が抜けていただけ(笑)
なにせ気づいていなかったので、UTMFへの応募条件である3レースで12ポイントに届かなくなってしまいました。
現在は、2018年に出場した広島恐羅漢トレイルと、新庄蒜山フォレストレイルの各4ポイントで8ポイントあるはず。。なのですが、それすらもしかすると各3ポイントで合計6ポイント保持になるのかも。
UTMFの申し込みは10月くらいなので、それに間に合うように・・となると9月頃、そしてポイントを文句なしに達成しようとすると、1レースで6ポイント!絶対無理・・
とりあえず探してみると、ありました!「上州武尊山スカイビュートレイル」の140kmが6ポイント獲得できる見込みだそうです。
しかも開催日は9/22, 9/23。 フォレストレイルとスタート日は同じです。
140kmへの参加条件は、50km以上のトレランを2レース完走していること。広島と岡山で、ちょうど条件を満たしています。なにやら運命的な感じ。
しかし140kmって。。今までの最長は、八ヶ岳トレイル100kmです。あの地獄の果てにやっと見えたゴールからさらにフルマラソンの距離を踏むのか。・・うん、無理。(笑)
いまから4カ月弱、距離も踏んで、山にも入って、準備が間に合うのかどうか。
まだ6月末まで応募しているみたいだし、応募条件満たす人も限られているだろうと楽観視しつつ、もう少しじっくりと考えてみたいと思います。
でも、こういうタイミングって、逃すともうやってこない気もするんだよなぁ。なんだかんだで行くしかないような気がします。