【ラン日誌】朝ラン鬼門の火曜日を突破!今週も継続モード

ラン日誌

少しひんやりとした朝、今日は仕事の疲れで頭と体が重い。

睡眠不足気味なのでこのまま寝ようかと布団でしばしの間迷ってみたけれど、ここでサボったら今週の朝ランが全滅しそう気がしたので、ガバッととりあえず起きてみました。

一ヶ月近く続けるとエライもので、準備から駆け出しまで流れるようにコトが進みます。

朝ラン始めたてのころは、まだ少し寒かったけれど今はすっかり暖かくなり半袖でもラン後には汗ばんでくるくらい。

増えきった体重を落とすのにもってこいの季節がもう近くまでやって来ました。

出発が少し遅かったので、橋の手前を戻る簡易コース。

長男は昨日までの野外活動で疲れているらしく、今日も単独走でした。

昨日はヒザが怪しい感じだったので、走り始めからキロ6分くらいのゆっくりペースで様子見。

どうやらこの速さなら痛みは出てこない。しかも体脂肪を燃焼しやすい心拍数になっているので、しばらくはジョグで体重を減らす戦略が一番の近道なのかも、と思えてきました。

体があったまるのに合わせて自然にペースアップしながら終了。

疲れていても5kmは軽く走れる状態になってきたので、10kmランする日も作っていきたいと思います。

ラン後の計測。体重/体脂肪率が、61.1kg/14.7%

少し減ったかな?気のせいくらいの量ですが(笑)

今月の走行距離もそろそろ100kmが見えてきましたので、月間200km達成に少し足りないペース。

平日の朝ラン継続と週末の巻き返しで、挽回していこうと思います。