フルまで1ヶ月半の計画を立ててみました

ラン日誌

木曜は疲労抜きするために7kmの帰宅ランをしました。

最初は10km走ろうと思っていたので、最寄駅から10km手前の土山駅で下車。

2号線沿いをゆっくり6分半くらいで走ってましたが、やや疲れを感じたので途中7kmで引き上げて加古川駅へエスケープ。

しんどい時に止められるので、通勤沿線沿いの帰宅ランは便利です。

途中でヒザが痛くなっても、故障を起こす前にやめられるので、リスク回避にもなります。

これで今月は110kmになりました。

しかし気候が気持ちいいですね。先週はまだ真夏のようでしたが、兵庫では一気に秋が感じられる気温になりました。

ちょうど走りやすくなったことだし、今週からは土曜日にペース走を配置したいので、金曜は完全休養にするか5kmジョグくらいにとどめておきます。

そんなわけでちょっと時間の余裕ができたので、1ヶ月半後のフルマラソンの向けて、ポイント練習の計画でもしてみます。

基本パターン

  • 月曜: 5〜10kmジョグ(もしくは完休)
  • 火曜: 5〜10kmジョグ
  • 水曜: インターバル400m×5〜10本
  • 木曜: 5〜10kmジョグ
  • 金曜: 5〜10kmジョグ(もしくは完休)
  • 土曜: ペース走15〜30km
  • 日曜: LSD10〜15km

9月中は基本パターンを着実に実施します。

距離と本数を最低ラインから、3週かけて最大ラインに増やせるように取り組んでいきます。

10月の最初の週か、第2週のどちらかの土曜日に30km走を一本入れます。

30km走の目標は平均ラップ4分10秒。出来るだけ10月の第1週にチャレンジして、無理なら第2週に再チャレンジしたいと思います。

10月の第3週は基本パターンの土曜ペース走をソツケン15kmビルドアップに変えて10/19に実施。

10/19のソツケンをパスできなかった場合は10/20、10/21に5km疲労抜きジョグをしてから10/22にソツケンの追試。

それでもダメなら淀川でのサブスリーはお預けして、設定ペースを見直します。

10/23以降は、5kmのジョグをベースに、週末と水曜に軽めのポイント練習を配置します。

大会1週間前の10/26は10kmペース走、10/30はインターバル400m×4本くらいしておけば完璧でしょう。

まぁまだ絵に描いた餅に過ぎないのでw

まずは明日ペース走を確実に実施してからですね。4分10秒どころか5分もキープできない体なので、9末までにきっちり上げられるよう1日1日集中して取り組んでいきます。