【ラン日誌】20kmペース走

ラン日誌

今週は月曜〜金曜まで朝ラン続けることができました。

本日土曜も朝起きてランへ。

朝ラン継続6日目です。

お茶を飲んで、ズームフライを履く。

休日なので強度の高いトレをしようと思い、20kmのペース走に出かけました。

コースは加古川河川敷のフルマラソンコース「みなもロード」私のホームです。

設定ペースは直近のフルマラソン記録3:34から、キロ5分くらいを想定。こちらが昨年11月の大阪のペースグラフ。

今週になってから急にちゃんとした練習を始めているので、ペースちゃんと出るかなぁと心配でしたが、意外とキロ5分くらいでスタートすることができました。

その後も順調にキロ4分50秒くらいでキープできています。

ピッチは安定。河川敷は景色が変わらず退屈ですが、風さえ吹かなければ障害が何もないので、ペースを刻むのにはもってこいです。

久々に加古川大堰までやってきました。ブログと朝ランのおかげですね。

ここからあと3kmほど北上すると、みなもロードの折り返し点となります。

この調子だと、北の折り返しまで含めたトレーニングも再開できそう♪

ヒザの調子に注意しながら時々芝生に入ります。こういった調整ができるのも河川敷のいいところ。

最後の1キロだけ9割の力で走りますが、お腹は揺れるし体に動きはバラバラになるし、何とか頑張ってキロ3分52秒。

3年前はこのラップをフルマラソン中に刻むこともあったのに。。体重プラス5キロは思ったより厳しいものです。

ラン後の計測。体重/体脂肪率は 60.6kg/14.5% 少し下がったかな?

今週はこれで67km。

最近こんなに走ってなかったので故障が心配ですが、今のところは大丈夫そうなので、明日もジョグで距離を稼ぎます。