土曜はポイント練習!20kmペース走。

ラン日誌

金曜は結局、完全休養。

そして土曜は早起きして、涼しいうちにペース走をしようと思ってましたが、疲れがたまっていて寝過ごしてしまい、9時から長男の中学の運動会だったので、今日のトレは夕方以降となりました。

運動会が終わって、何時から走りだそうかと考えてましたが、早朝と違ってまだまだ暑い。気温は15時時点で30度くらい。

日暮れの19時頃から走り始めると涼しくはなるだろうけど、帰りが21時前になってしまい家族とご飯を食べられないので無理。

天気予報のアプリで予想気温の変化を見ていると、16時~18時の間に29度から28度くらいに下がるらしい。

コースは加古川みなもロードで、今週の最高強度となる20kmペース走へ16時にスタートしました。

シューズは9月に買ったばかりのズームフライ3。

走り始めは様子見。金曜に完休したおかげで少し軽い感じがします。5分前後で走れたらいいなと思ってましたが、入りは4分58秒。体感的にはそんなにしんどくないので幸先がいいです。

でも、心拍数があっという間に150bpm付近まで上昇。ペースも気を抜くと5分を超えそう。今日はなんとか5分以内でキープするぞ!と目標を設定しました。

ペースは5分以内をなんとかキープしてましたが、12km地点あたりで心拍数が170bpm付近まで上がってきてピンチ。

でも、ヘロヘロというわけではなく、気持ちも足もまだしっかりしていたので、これ以上心拍数が上がらないように注意しながら、5分を少し切るくらいで走り続けます。

どうにかペースと心拍を維持しながらゴール。ラスト1km少しだけ上げて4分半で終了しました。

心拍ゾーンを見ると、えらいことになってます。来週以降も心拍を基準にトレーニングできたらいいですが、ここまでの高強度を毎週やりきるのは精神的にちょっと厳しいかもです。

予想タイムもいい感じにでてきました。いつも実際よりも良い方向にでてくるので、ここでの予想が2時間50分くらいにならないとサブスリーはダメかもしれません。

これで今月は130km。すでに先月の合計距離を超えました。先月さぼりすぎましたねw

体重は走った直後の一瞬だけ、60kgを切りました。最近、歳のせいなのか恐ろしく体重が減りません。

9月末までは鬼のように走りこむつもりなので、さすがに減ってくると思うんですが・・

今日のランデータを見ていて気になったことですが、ペースのコントロールをストライドで行っていると分かりました。

ストライドは一定で、ピッチでペースをコントロールするのは難易度が高そうですが、一度チャレンジしても面白そうだなt思いました。