フル1ヶ月前の30km走。撃沈・・?

ラン日誌

今期の初フル、淀川市民マラソンまでついにあと4週間となりました。

今週は30km走の実施タイミングなので、疲れを抜くこと、体重を抑えること、動きをよくすることに集中してきました。

そのため、火曜は仕事終わりに帰宅ランで疲労抜きジョグ。スタートが24時を回ってましたので、水曜日にカウントされていますw

翌水曜は、帰宅後にインターバルをするつもりだったけど、子供らのお世話をしてるうちに疲れ果ててしまい寝ることに。

インターバルは木曜の朝に持ち越しました。

先週までのインターバルは、スピード持久力のアップにこだわって1000m×5本を実施していました。

今週のインターバルの目的は、疲れを溜めをこまないように注意しながら、週末のペース走に向けて速いペースに順応することだったので、400m×5本のインターバルを実施しました。

きつすぎず、軽すぎず、ほどよい負荷をかけることができたかなと思います。

金曜は走るか迷いましたが、なるべく疲れをとりたかったので今週2回目の完全休養。

翌日のペース走に備えることにしました。

土曜は気温が高くなる前に走りたかったので朝の6時過ぎに家を出発。

先週はまだ暑かったけど、今日はスタート時の気温も18度と落ち着いていて、絶好のランニング日和。

天候の条件も良いし、疲れを抜いたことでどれくらいのペースを維持できるのか、ワクワクしながら河川敷に向かいました。

走り出しは体が重く、ペースはキロ4分40秒台。かなり頑張って走っているつもりでもペースが出ない。最初のラップは4分45秒で、これは先週よりも厳しくなるな・・と先が思いやられるスタートとなりました。

1か月後にサブスリーを達成したいので、目標ペースはキロ4分15秒。どうにかペースを刻もうと2km以降はペースアップをしてみました。

でもキロ4分15秒の設定ペースはかなり無理があるようで、少し気を抜くとすぐに4分20秒を超えてしまいます。上がったり下がったりを繰り返しながら、5km地点を通過。キロ4分20秒を少し超えるくらいでどうにか走っていました。

5km以降はペースの維持がさらに難しくなり、少しずつペースが下がって8km, 9kmではキロ4分30秒をオーバー。最初の10kmはかなり先行きが不安な展開となりました。

このままペースが落ちてグダグダになってしまうかと思われましたが、10kmを過ぎたあたりから体に力が戻ってきて、再びキロ4分15秒を狙える感じがしてきました。

集中が切れるとすぐにペースが下がってしまうので必死でピッチを上げますが、また少しずつペースが下がってきます。15km地点を過ぎたあたりで、余裕をもって維持できるペースは、大体キロ4分25秒くらいであることが分かってきました。

上がり下がりを繰り返しながら、20km地点へ到達。4分20秒切りを維持できるかに見えましたが、ラップの半分は4分20秒を超えています。心拍数も155bpmあたりまで上がってきました。

20km地点を過ぎて以降はキロ4分20秒を切れることはほとんどなく、ちょっとでも気を抜くとキロ4分30秒を超えてしまうので、いかに集中を切らさずに4分20秒に近づけるか、という状況が続きました。

あと3kmとなる27km地点を過ぎてからは、ペースはいままでと同じでも心拍数が上がってきました。いよいよ限界です。

最終ラップはなんとか踏ん張っての4分15秒。全て出し切って終わったという感じです。

走り出しのスローペースを思えば、どうにか形にできたなという感じもしますが、サブスリーを目標としているところからすると、キロ平均4分23秒は明らかに遅すぎ。1ヶ月後にサブスリー復活という目標は、かなり怪しくなってきました。

でも予想タイムはサブスリー達成!実際には、今のままではほぼ無理ですけどねw

以上のような結果でしたので、来週も可能であれば30kmにリトライしようかなと思います。

ただし、30km走の実施自体は今日出来ているので、距離は最低21km以上として、次はペースにこだわってキロ4分15秒でどこまでいけるか、というトライにしたいと思います。