【ラン日誌】朝ラン鬼門の火曜日を突破!11日連続ラン中

ラン日誌

今週も鬼門の火曜日を突破し継続モードに突入しました。

朝ランを続けているとエライもので、疲れが残ってたんですが5時半くらいに目が覚めました。

そこで起き出して出かければ10kmくらい距離を稼げるのですが、なんだかしんどくて6時まで二度寝してしまいました。

結局いつもと変わらない遅めの時間にスタート。短めのコースにするつもりが、他のことを考えているうちに橋を渡ってしまい河川敷へ降りて2.5kmで引き返すことにしました。

走り始めはゆっくり。最近はキロ6分15秒が疲労抜きジョグの基準になってきました。

走っていると背中の筋がピキピキ。日曜日のインターバルの後半で感じたやばい痛みがぶり返してきました。

心肺を追い込んだことにより肺周辺の筋肉を傷めたのか、上半身の筋力不足により腕振りから来ているものなのか判別できませんが、筋肉痛ではなさそうな感じがします。

ヒザやふくらはぎは不安がなくなってきましたが、今度は上半身とは。。限られた時間でのトレでは十分な補強を行うことが難しいですが、週一回くらいは筋力トレーニングを取り入れる必要がありそうです。

体の調子と会話しながらゆったりゴール。

脂肪燃焼もしっかりできたようです。

そのわりには体重は減りません。

たぶん朝ごはんを食べるようになってきたからでしょうね。朝ラン+朝ごはんは本当に最強コンビで、午前中の仕事もはかどります。

これで今月123km。ようやく250kmの半分くらいになりましたがすでに18日なので巻き返しは困難になってきました。

というか、気づけば前回の完休から11日間ぶっ通しで走ってます。

疲労抜きジョグとはいえ、そろそろ次のポイント練習に向けて一回休みを入れておきたいところ。

でも距離は足りない。悩みどころです。