帰宅後に ジョグのつもりが ペース走

ラン日誌

昨夜は月末に向けて残業調整で続々と周りが帰ったので、私もキリのいいところで隙を見て職場を脱出。変な話ですがw

帰りの電車で家から電話。どうやら息子が私の帰りを待って走りたいらしい。

それならばと、途中下車をやめてまっすぐ帰りました。すでにランニングウェアだったんですけどねw

で、帰宅後ジョグへ。河川敷に飽きたとか息子が言うので、西の方へ向かいました。

私は水曜のポイント練習に向けて、ゆっくり6分ペースくらいで疲労抜きジョグをしたかったんですが、中1とはいえ流石は陸上部。入りからキロ6分を切りあっという間にキロ5分へ。

昔サブスリーの頃ならそんなに辛くはないペースでしたが、今の体ではキロ5分は完全にレースペース。

夜なのに思いがけずペース走になりました。

息子も多少は疲れたらしく、一旦はペースを落ち着けますが、貸してあげたズームフライ フライニットがよほど気に入ったらしくピョンピョン跳ねながら再びキロ5分へ。

心拍数は最終150bpmを超え、そこそこ追い込んだトレができました。

しかし体重は減らず。。相変わらずベスト体重のプラス5kgくらいを推移しています。

4〜5月の走り込みの時期に、一回に5kmのランだと減量しないことに気づいたので、これからはなるべく一回のランで10km以上は踏むように心がけていきます。

効果が出るのは来月あたりでしょうか。

今月はこれで80kmに到達しました。

腐らずにしっかり距離を伸ばしていこうと思います。