【ラン日誌】2か月連続で月間200km達成!深夜の5kmジョグ

ラン日誌

5月も最終日。朝ランしたものの月間200kmまで3km残っていたので、夜もジョグにでかけました。

定時日で早く帰れたものの、長男の塾の説明会やら明日の部活の大会の準備やらで気づけば23時過ぎ。

うかうかしていると、せっかく積み上げた月間200kmが崩れてしまう。。諸々の用事を済ませた後で日が変わる直前、23時半にようや家を出ました。

コースは朝ランと同じ。17時間前に走った場所を睡眠を挟まずにまた走っているとは、なんだか不思議な感じがします。

時間が遅くなったので、気持ちも焦り気味で朝より速いペース。

疲れはあるけれど、ヒザやふくらはぎの痛みもないし、脚が強くなってきたなと感じます。やはり月間200kmを続けると違いますね!

心拍数は脂肪燃焼しやすい115bpmより高め。終盤まで上がり続けて、心肺機能に少し刺激を加えたようなトレになりました。

最終ラップはキロ5分20秒。サブスリーを目標とすると、決して速いとは言えないタイムですが、今の体には丁度良い刺激になっています。

タイムが下がったラップもなく、自然なビルドアップをしながら気分よくランを終えることができました。

これでついに月間200km達成!

2ヵ月連続で達成したおかげで、脚全体の様子がランナーっぽく戻ってきた感じです。

見た目の感じは結構大事で、体重計ではわからない領域なので、記録しにくいです。写真をとっても立体感がなく分かりにくい。。

なので、記録が良かったときの体の様子を覚えておくのがいいです。私の場合は、あとはお腹さえ引っ込んでくれれば、全盛期の体っぽくなるんですが・・ 11月の淀川に向けてさらに引き締めます。

淀川まであと5か月となりましたので、いよいよマラソンっぽいトレを始めていきます。といってもまだ、走りこみの時期ですが。

6月の目標をまず決めておきます。

  • 週間走行距離45km以上
  • 月間走行距離250km以上
  • 週一回ポイント練習をする
  • 6月末時点で、体重を58kg~59.9kgの範囲内にする

筋トレは・・挫折しました(笑) 私にとってはラン以外は面白くないです。

まぁまだ、この時期はのらりくらりと距離を踏んでおけば大丈夫です。

なので、大会3か月前くらいの本調整から体幹トレを織り込めるように考えていきたいと思います。