フルマラソンまであと2ヶ月。ズームフライ3で本格始動!

ラン日誌
今シーズンの初戦、淀川市民マラソンまであと2ヶ月を切りました。
しかし8月の走行距離はなんと123km。
言い訳ですが、連日続いた深夜23時半までの残業と、お盆休みは子供の宿題をひたすら手伝い続けた影響かと。地獄のような8月でした。
それに7月もブログを休止していた影響により、月間走行距離は157km。
7、8月はかなり距離が減ってしまいましたが、4~6月は頑張って月間200km走っていたので、まだ体は終わっていないはず。。

ここ5ヶ月の月間走行距離はこんな感じでした。

  • 4月:207km
  • 5月:203km
  • 6月:210km
  • 7月:157km
  • 8月:123km
そんなわけで9月こそはなんとか頑張ろうと、自分のやる気を引き出すためにズームフライ3を購入しました。
おかげで完全復活に向けて月初めから走りこめています。
ズームフライ3ではまだ70km程しか走ってませんが、初代、2代目の機能を踏襲しつつも、傑作シューズだなという感じです。
最も優れている点は、フィット感。足にしっかりとくっついてくる感じはシューズの性能を発揮しやすくしています。
リアクト素材とカーボンプレートの反発力が無駄なく走りに反映されている感じがあります。ただし、クッショニングは割と固めで、沈み込むような感じはあまりありません。接地の角度は、かかとから着地するヒールストライクよりもミッドフット側。できるだけフォアフットよりのほうがシューズの反発力を得やすいと感じました。
そんなわけで、初心者向けというよりは、中級~上級者向けのトレーニングシューズととらえるのが良いかと思いました。
グリップ性能は1,2作目よりも向上していて、濡れた路面でもあまり滑る不安がありません。ただし、芝生など凸凹した路面では左右に安定しにくいので、平坦なロードで使用するのがよさそうですね。
重量は初代、2作目よりも重くなってしまいました。でも、トレーニング用あるいはサブ3.5までの使用であれば特に問題はないかなと思いました。
さて、9月になってからはほぼ休むことなくズームフライ3を履いてランニングしています。
そして今週の水曜日は、ついに平日の朝ランにポイント練習を持ってきました。
といっても、1000のインターバル2本だけですけどね。
しかし、とりあえず始めることが何より肝心!ということで、早朝からいい汗をかきました。
さすがに練習不足が続いたためか、ペースはキロ3分50秒をわずかに切るくらい。このペースでも体がバラバラになり、安定させることが難しい状態でした。
ジョギングに加えて、筋トレも必要だな・・と実感しました。
来週からは徐々に気温も下がってくるので、水曜と土曜にポイント練習を配置して、さらに日曜日はLSD、それ以外は疲労抜きのジョグ。。というプランを、故障に注意しながらやってみようと思います。
7月、8月はさぼりすぎたので、体がグダグダでどこまで続くかわかりませんが、2か月後の大会でサブスリーを達成を目標にして、あきらめずに取り組んでいこうと思います。
なお、現時点の目標達成の可能性は30%くらいですw