目標は「なにわ淀川マラソン」へ・・一旦リセット!

ラン日誌

篠山ABCマラソンは中止になってしまいましたが、3/1までの2週間、ポイント練習を織り込んだルーティーンのトレを気の向くままに実施した2週間を振り返りました。

2週間の振り返り

月曜  朝ラン・夜ラン

月曜は久しぶりに早起きして朝ラン。脂肪を燃焼して気持ちよく1日のスタートを切りました。

帰宅後、珍しく長男にインターバル走に誘われて付き合うことに。元は疲労抜きジョグを予定していた日だったので、2本だけ一緒に走りました。

火曜 帰宅ラン

火曜は朝起きれず朝ランは1日坊主。帰宅時に最寄りの一駅手前で下車して帰宅ラン。キロ6分で7kmほど走ったところでヒザが痛くなり終了。

まだ故障では無いと思っていたけど、けっこう悪い状態かも? ジョグ後はしっかりとストレッチをして、誕プレにもらったアミノバイタルGOLDを補給して寝ました。

水曜 インターバル走

子どもたちの送り迎えを終えたあと、長男も連れて河川敷へインターバル走へ。

土曜にペース走をしようと思っていたので、疲れが残らない程度に速筋に刺激を入れるために400mを5本することにしました。

設定タイムは、今の自分にとって速すぎず遅すぎずの80秒。

体の状態としては75秒くらいでも最後までキープ出来そうでしたが、頑張りすぎると体のリズムが悪くなることを1月と2月のトレで実感していたので、80%の力で行うことにしました。

2kmのウォームアップ後なので体は温まってましたが、1本目はまだ速いペースには慣れていないので気を抜くと遅れそうに。

でも余裕のあるペースなのでコントロールも楽に80秒をキープ出来ました。間のインターバル区間をジョグで繋ぐことも可能でしたが、とにかく楽に行きたかったのでいつも通り歩きにしました。

4本目まで80秒を守って、5本目は最後まで力を抜かずに走り切って76秒。

久しぶりに気持ちよくポイント練習を終えました。

木・金曜  ジョグ・休養

木曜は朝から三男の調子が悪く、会社を休んで自宅で看病。夕方に嫁さんの帰宅と入れ替わりで5kmだけ軽くジョグりました。

左ヒザは治ったのかな?という感触はありました。

帰宅してから篠山ABCマラソンのサイトを確認すると、大方の予想通り中止の連絡がありました。まぁ、仕方ないですね・・と思いながらも、目標を失うとトレのモチベーションが下がってしまうので、開催してくれそうな大会を検索して3/28予定の「なにわ淀川マラソン」のフルに申し込みました。

本当に開催されるかは分かりませんが、目標があれば頑張れるので9回目のサブスリー達成に向けて取り組んでいきます。

金曜は予定通り休養。ストレッチしてアミノ酸を飲んで早めに寝ました。

土曜  ペース走

篠山ABCマラソンが中止でなければ土曜はソツケンを実施する予定でしたが、そこまで追い込む必要もなくなったので特にペースを決めずにゆっくりめのペースでビルドアップすることにしました。

ヴェイパーフライ ネクスト%は寿命が近く次の勝負シューズを模索中なので、この日は買ったばかりのアディゼロジャパン ブースト4を試し履きしました。入りはゆっくりキロ4’30”超え。

気持ちよくキープできるペースを探しながら、5kmまではキロ4’25”くらいで進みました。

6km以降はキロ5秒ほど上げようかと思ったのですが、ちょっとしんどくなってきたのでキロ4’30”前後で楽に刻んで行くことにしました。

アディゼロジャパンブースト4は、これまで履いてきたアディゼロジャパン2、初代ブーストよりもさらに進化していて、クッションと反発のバランスが素晴らしかったです。足が自然に跳ね返るので蹴り出しから巻き込みまでが速くなり、スムーズにリズムを刻めると感じました。

ヴェイパーフライ ネクスト%に比べれば、反発力もクッション性もやや劣りますが、ポイント練習のメインシューズとしてしっかりと機能してくれそうだなと感じました。

最後の5kmは余裕も残っていたのでサブスリーのペースまで上げました。

それでも気を抜くとキープ出来ない状態。たぶんソツケンをしていたら、失敗してただろうと思いました。

最後の1kmだけほぼ全力を出してキロ3’38”。

最後の1kmはキロ4を切ると強くなると聞いたことがあるので実践し、イメージ通りのトレができました。

日曜  ジョグ

日曜は筋肉をほぐすために10kmジョグ。気分でペースを上げた結果、わりとハイペースで2日続けてポイント練習のようになりました。

翌週・・ほぼ休養

月曜に雨で走れず、火曜もなんとなく気分が乗らずノーラン。水曜も小雨が降っていて、走るの面倒だな〜と思いながら子供を寝かしつけているうちに寝落ちzz・・

結局、木曜に10km走ったのみでそのあと金曜からも気分が乗らず、1週間を通して10kmというお粗末な週になりました。

計画の達成率

大会が中止になったので1月の初めに立てた計画はご破算ですが、2週前〜1週前のトレの内容はたまたま合致していました。

2週前〜1週前の達成率をあげるとすると、土曜のソツケンは失敗になるので50%くらい。

しかし数字が示す以上に、体のリズム回復に向けて充実したトレができたと思います。

翌週は雨でタイミングが合わなかったとはいえ、気持ちが折れていました。達成率は0%です。

なにわ淀川マラソンへの計画

年明けからサブエガを目標にしてストイックに計画を守ろうとしてきましたが、今の限界に近い設定ペースにあえなく未達成が続いてしまいました。

限界あたりでは体のリズムも狂いやすいと感じたので、次の大会に向けては以下のトレを好きなタイミングで実施することだけ決めておいて、あえて細かい計画は立てずに行こうと思います。

  • 30km走×1
  • ソツケン×1
  • LSD×1

気ままに楽しくをキーワードに取り組んでいきます。

まとめ

新年明けから約2ヶ月の間、目標にして取り組んできた大会が新型コロナの影響で中止となりました。

速攻で3/28の「なにわ淀川マラソン」に申し込み、気持ちを切り替えたつもりだったのですが、3/1までの1週間は完全に気持ちが折れていて、集中力が湧いてきませんでした。

しかし、ここまで篠山ABCマラソンに向けて取り組んできたおかげで体のベースは出来てきた感じはするので、この2ヶ月のトレは無駄では無かったと思います。

次の大会も開催の可能性は低いと思いますのでモチベーションの維持が難しいですが、目標にしつつ地道に積み上げていこうと思います。