疲れが出てきて失速気味。。2月2週目のトレ振り返り。

ラン日誌

前週に10kmのペース走で好タイムを出しながらも、疲れが残って土曜のペース走が距離が短くなってしまった反省がありました。疲れが残った状態でどうトレを乗り切るか、試行錯誤しながら取り組んだ2月2週目のトレを振り返りました。

2月2週目のトレ振り返り

2/8(月)、9(火) ジョグ

シューズ:ズームフライ3

前週に10kmのペース走で好タイムが出せたものの、土曜のペース走は15kmを平均3’55″と振るわず、疲れが溜まってきたようだったので日曜はノーランで休んでいました。

週明けの月曜は体が戻ったか確認のジョグをしましたが、キロ5分がやっと。

翌日の火曜もキロ5分切りで息が上がっていたので、思った以上に疲れが溜まり体の調子が落ち込んでいることが分かりました。

2/10(水) 10kmペース走、ジョグ

シューズ:VFNext%(マンゴー)

疲れが取れていなくても無慈悲にやってくるスピード練習の日。水曜は何をしようかな~と迷いましたが、昼休みに短時間で追い込めるトレと言えば、やはりペース走かなと思い、2週連続ですが10kmで体を追い込むことにしました。

入りの1kmはキロ3’56″とまずまず。

続くラップもキロ4を切れていたので、ここから徐々にペースアップして前週と同じくキロ3’50″を切れたらいいなと思っていました。

5kmも好ラップで折り返し。

しかしここから向かい風が強くなってきて、キロ4のキープも難しくなってきました。

なんとか向かい風の中を前傾姿勢を崩さないようにもがいてみましたが苦しい状況が続きました。

ラスト2km~1kmのラップは橋を上り下りする区間ですが、久々にキロ4切り。

最後の1kmは力を振り絞ってキロ3’45″で終了しました。ラストのラップだけでも、前週はキロ3’30″を出せていたので、やはり疲れが深く残っていたのだなと思いました。

5kmを折り返してからのラップは少し微妙でしたが、最後に巻き返してキロ平均3’57″とすることができました。

水曜のスピード練習はこれで終了しましたが、体重を減らすために距離をもっと踏みたかったので、深夜に10kmのジョグを追加しておきました。

2/11(木)、12(金) ジョグ、休養

翌日の木曜は疲労抜きジョグ。キロ5分超えのペースで10kmを踏みました。意識的にゆっくり走ったというわけではなく、疲れが溜まっていることを強く感じました。やはり水曜に20kmを走るのはまだ少し早かったのかも知れません。

金曜は強い疲れを感じたので完全休養することにしました。

2/13(土) 15kmペース走

シューズ:アディオス・プロ

土曜はメインとなるスピード練習の日。まだ今シーズン中のサブエガ達成をあきらめたワケではないので、なるべく距離を踏もうとゆっくり目でペース走を走ることにしました。

今のターゲットタイムはキロ4なので、キロ4付近でどこまで踏めるかが基準となるのですが、前週からの疲れを引きづっていることと、水曜に動きづくりのインターバルでなく追い込み系のペース走を実施したことから、それほど速いペースは刻めないだろうな、という予想が立っていました。

そのため、キロ4’15″くらいから様子見しながら少しずつペースアップして、できれば30kmくらいまで距離を踏みたいと考えていました。

0~5km

アディオス・プロを履いて、入りはサブ3よりやや遅いペース。疲れも溜まっているので、こんなものかな、という感じでした。

続くラップは気合を入れてキロ4’07″。これくらいでキープできたらいいなと思っていたのですが。。

直ぐにキロ4’18″まで下がってしまいました。この日はこれくらいが限界だったようで、そのままのペースを保って5kmを通過しました。

5kmの通過タイムは21’18″。ちょうどサブ3のペースですね。

5~10km

しかし5kmを過ぎてから明らかに足が重くなり、キロ4’20″をキープできなくなってきました。

集中を切らさないように定期的に気合を入れなおしてましたが、じりじりとペースは下がり続けました。

今日はもうペース上がらないな~と悟ってきたので、みなもロードの東端の折り返しには向かわず、手前の大堰を西岸へ渡ってショートカットすることにしました。なんとか大堰までたどり着いて、10km通過のキロラップは4’23″。キロ4は遥か彼方・・

5~10kmの区間5kmは21’48″で、キロ平均4’22″まで下がりました。

10~15km

折り返してから気持ちを切り替えてペースアップ。折り返し箇所はGPSの誤差で速めにラップが出ることもありますが、誤差を差し引いてもキロ4’12″なら、この状況としては満足でした。

続くラップもサブ3ペースまで戻すことができました。

しかし12kmを過ぎたくらいで異変が発生。足が本当に動かなくなってきて、13kmの通過はキロ4’30″くらいまでガクンと下がりました。この時点で、20km以上を走ることは諦めて、あと2kmだけ走って15kmペース走にしよう、と思いました。

あと2kmと思いながら力を振り絞って、14kmの通過はサブ3ペース。

ラストも追い込んだつもりでしたが、頑張ってキロ4’10″でした。だいぶ疲れが残っていたようです。

ラスト5kmのタイムは21’27″。頑張りましたが、キロ平均4’17″。

全体としてもキロ平均4’18″と、ぱっとしない結果に終わってしまいました。

まとめ

前週は10kmのペース走でキロ3’50″切りを達成し、この勢いでさらに難易度の高いトレをこなしたいと思ってましたが、見えない疲れが深く残っていて、思うようにいかない週となりました。

スピード練習のメインは土曜と考えているのに、水曜のスピード練習を頑張りすぎてしまったことが原因だったかなと思います。

疲れが取れきれずにスピード練習が中途半端になってしまい、完全休養日が金、日と2日になってしまったことも、ダイエットの観点からマイナスになってしまいました。

週間のトレ全体のバランスを考えながら、疲労抜きは疲労抜き、水曜は動きづくり、土曜は本格的な練習、といった役割を意識して今後のトレを組み立てていきたいと思います。