【ラン日誌】リバウンド解消に向けて、10kmジョグ

ラン日誌

旅行から帰って深夜の5kmジョグから明けて本日は5/3(金)。

5/6(月)から私はお仕事ですのでGWも残すところあと3日となりました。

今日は増えきった腹肉をどうにかしようとロングジョグに出かけました。

長男が20km走れるか試してやろうと思ったのですが、あいにく調子が悪いらしく2kmで離脱して5kmコースへ。

離脱後も単独走で20km走るんだ!と勢いはまだあったのですが、左アキレス腱のあたりがピキっと・・これはマズイと芝生に入ったりペースを落としたりして様子を見てみます。

どうやら昨晩、体重が増えきった状態でズームフライを履いたことが響いてしまったようです。

もともとアキレス腱やふくらはぎに負荷がかかりやすいシューズですが、体重が増えているため今の筋肉では支えきれていなかった模様。

このパターン、3年半前にマラソンベスト更新後に体重が増えた状態で20kmペース走を決行してしまい、取り返しのつかない故障を発生させた時ととてもよく似ています。

しかし今回は気づくのも早く、ジョグだったのでダメージも故障までは到達していない。

危ないところでしたが、不幸中の幸いでした。ゆっくり10kmジョグに切り替えてゴール。

先に帰っていた長男に声をかけて、令和の目標「筋トレ継続」を達成するため、下記のメニューを2セットこなしました。

  1. 腹筋 30回
  2. 背筋 30回
  3. 腕立て 20回
  4. クランプ 30秒
  5. スクワット歩き 15歩

継続といっても、毎日やるのは超回復を狙うには逆効果なので、週3日筋トレ実施を目標に取り組んでいきます。

これで今週は34km。少し少ないので、分割走しながら距離を伸ばして、今月も月間200km超えを達成したいと思います。

ラン後の本日の計測は、体重/体脂肪率が 60.7kg/14.4% 

昨日ものすごくリバウンドしていると思ってましたが、食べた直後で見かけ上増えていただけだったようです。よかったよかった。。

体重はちょっとずつ減量が進んでいますが5月中には59kgアンダーを必達させて、スピードトレーニングを実施するベースの体づくりを終えたいと思います。