【ラン日誌】朝ラン再開。リストウェイトとラスト追い込みでお手軽ポイント練習

ラン日誌

今朝も空気は少しひんやりとしていて、でも日差しは路面を照り返すほど強く、寝ぼけ眼に飛び込んできます。

昨日は完休しましたが、レース計画をある程度立てることができたのでスッキリ。

目覚めもよく、より目的がはっきりした状態でトレに励みます。

今日はホコリをかぶっていたリストウェイトを引っ張り出してきました。

腕力を鍛えるものかと思ってましたが、体の左右のバランスを整える効果もあるのだとか。

筋力アップすれば代謝も上がり体重減にもつながるわけで、いいことずくめですね。

残っていた宿題をしている長男を家に残し今日も単独走。ヒザやらアキレスやらに不安を抱えているので、ジョグに使うのはもったいないですが新しい方のHOKAを履きます。

走り始めからキロ6分を切っていて、調子は良さそうです。やはり1日休んだらバネがたまりますね。

中学生の頃の陸上部の顧問は「たまりバネ」と呼んでいました。プロに転向した川内選手も「バネを使うと勿体無いからトレ後にウィンドスプリントはしない」といったコメントをしたことがあります。

このあたりは個々人のバイオリズムによるため、体が上がる、下がるタイミングも変わってきますが、ある程度はコントロールできるので、今の年齢と体に合ったリズムを早めに掴んでいきたいと思います。

左足に多少の課題はあるものの全体的には体もしっかりしてきたので、ラスト1キロだけ追い込みました。

ほぼ最大心拍数まで到達させることができたので、プチ・ポイント練習としては十分でしょう。

追い込むと、レースの予測タイムも出てくるようです。かなり鋭い読み・・ハーフとフルの予測タイムはわりと当たってそうです。すごい。。

ラン後はしっかりめにストレッチをしてから今日の計測。

体重/体脂肪率が、60.9kg/14.7% 

最近では変動なしですが、計測を始めた頃と比べると体脂肪率は下がってる感じです。

今月は100kmタッチまであと少し。

明日は参観日でお仕事は休暇予定なので、連休を活かしてがっつり距離を伸ばす予定です。