マラソン完走してみたい! まずやるべき3つのこと

初心者向け
ラック
マラソン大会当選しちゃったよ!どうしよう!?
ラキ
どうしようって、、走るつもりで申し込んだんじゃないの?
良かったじゃない!
ラック
いや、そうなんだけど。。そこまで考えてなかったっていうか…どうしよ~!

マラソン人気、まだまだ熱いですね~。

大きな大会に当選し、練習方法や取りくみ方に戸惑われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今日はマラソン完走に向けて、まずやるべき3つのことを紹介いたします。

その1 シューズを選ぶ

まず始めはなんといってもシューズ選びです。

当たり前と言えば当たり前ですが(笑)

ランニング中、膝などの関節にかかる負担は、体重の3倍にもなります。

スタートからゴールまでの一歩一歩の積み重ねは、想像以上に後半の脚に響いてきます。

そのため、マラソン完走を目指すためにはシューズ選びが最も重要と言えるでしょう。

また、選ぶべきシューズは、経験値や目標タイムにより変わってきます。

ざっくりとしますが、ビギナーの方は厚底でクッション性の高いものが完走を目指すのに適しており、エキスパートの方は薄底で前後のソールの厚みの差(ドロップ差)が少ないものが適していると言われています。

シューズ選び 3つのポイント

その2 自分だけのオリジナルコースをつくる

やるべきこと2つめは、自分だけのオリジナルコースを作ることです。

走っていて気持ちのいいコースであれば、自然と足も向きやすくなるもの。

しかしコースの好みは人によって異なります。

街中を疾走するのか、のどかな河川敷を何も考えずボーっと走るのか、高低差の有無や、砂利道、芝生などコースの特性は目的に応じて千差万別です。

そのため、いくつかのタイプを試してみて、単純に気持ちの良かったコースを覚えておきましょう。

自分に合ったコースは、あなたの練習生活を支える存在となってくれるはずです。

その3 ランニングウォッチを選ぶ

最後3つめはランニングウォッチ選びです。

特におすすめは、GPSウォッチです。

走行距離やペースをリアルタイムに確認することができ、自動で記録もしてくれる便利グッズです。

専用アプリを使えば、PC上にて週毎、月毎の走行距離を確認することができるなど、モチベーションアップに大いに貢献してくれます。

ラック
なんかちょっといける気がしてきたかも。
ラキ
その調子よ! あたしも付き合うからこれから一緒に頑張ろうね。

以上、3つのことをご参考に、マラソン完走がんばってください!

ではまた。