【ラン日誌】公園でプチトレイルラン

ラン日誌

日曜日、息子ちゃん達の宿題を見終わって、兵庫北の加西にある丸山総合公園へラングッズを持ってお出かけ。

丸山総合公園はすごく長いローラーすべり台があることで有名。

公園に着いたのは、もう夕方5時になろうかという時でしたが、お花見客がいていつもの駐車場は満車状態!

仕方がないので別の駐車場へ止めて、バドミントンやらボールやらを持って公園へ。

サクラ満開で気候も穏やか、本格的に春になりました。

子供達を嫁ちゃんにお任せして、いざラン!という時に、GPSウォッチを忘れたことに気付きました(泣)

どうしよう、そうだスマホだ!って事で有名そうなナイキの計測アプリをダウンロード。

登録が多少面倒でしたが、難なく使い始めることができました。

公園の中は芝生あり、坂道ありでトレイルランニングの練習をしているかのよう。

久々に上り坂を走るので、あっという間に息が上がり汗が吹き出してきました。

昨日27km走った疲れもあるでしょうが、やはり転職にかまけて数ヶ月もまともに走って来なかったツケは大きい。

すべり台に向かう子供達を横目にゼイゼイ言いながら坂を駆け上る。

今日もズームフライを履きましたが、HOKAと同じく、登りはキツイ。フロントのクッションが登りの推進力を止めるような感覚があります。

頂上にはこの公園のシンボル、大きな地球儀が待っています。

頂上を過ぎると、トレイルの下りと階段。

ランシューでトレイル走るとスベるスベる(笑)色々気をつけながら、広場へ戻って一周だいたい1キロちょっと。

息子ちゃん達に嫁ちゃんがテンパってないか気にしながら6周で7キロ。いい汗をかきました。

ラン後はストレッチもそこそこに三男ちゃんとバドミントン。

あと数日で小学生。バドミントンも少しずつ返せるようになってきて、大きくなったと成長を感じた週末でした。