【ラン日誌】今週も朝ランでスタート

ラン日誌

先週は土曜に20kmビルドアップをいい調子でできたので、日曜日はLSDをしたかったところですが、なかなか時間が取れず9kmのジョグとなりました。

長男も一緒に河川敷へ行き、インターバルをしていましたが、400mを4本くらいしたところで気分が悪くなったらしく中断。

風は涼しいものの日差しが強くなってきたので、もしかしたら熱中症かもしれません。帽子で首筋を隠させて、頭から水をかぶせて早々に撤収しました。

私はというと日曜のジョグを終えた時点で週間51km。

週間45km以上の目標は達成しましたが、月間250kmに向けては週間60kmくらい必要なので、朝ランを早めていきます。

というか週間目標をそもそも60kmにしておかないとですね。来週からは頑張ります。

そして週始めの今朝は起きると小雨。雨雲レーダーを見るとすぐに止みそうなのでウェアに着替えて出かけることにしました。

遅めに出たので、なるべく早く帰ってこれるようにやや短めの5kmコース。

時間が遅めだったので気持ちが焦ってキロ6分くらいの出だしだったのですが、やはり土曜日の疲れが深いため一旦キロ6分半に。

最近は週末にポイント練習ができているので、朝ランは疲労抜きジョグの意味合いが強くなってきました。

疲労抜きだと9km以下が私にはちょうどいいので、距離も稼ぎつつ朝ランで毎日8〜9km目標にしたいところですが、時間にしてプラス25分くらいの早起き。

今週は特に週末に顧客報告を控えた激務ウィークなので、かなりハードルは高め。できるかな〜、でも頑張ろう。そんなことを考えながらの朝ランでした。

後半は体があったまってキロ5分半くらいまで上げることができました。

心拍数も脂肪燃焼ゾーンにしっかりと入っていていい感じです。

しかし体重は現状維持。心肺機能や筋力はかなり向上しているのですが、逆に体重に変化がないということが不思議です。

とりあえず仕事の疲れもある明日の朝が朝ランの鬼門なので、今日は早寝できるように気をつけようと思います。