10kmペース走で好タイム!アディオス・プロのおかげ!?2月1週目のトレ振り返り。

ラン日誌

アディオス・プロを履いて10kmペース走に挑んだ2月1週目のトレを振り返りました。

体重と体脂肪率は全く変化がありませんが、維持できるペースは徐々に上がってきている中でどれほどのタイムが出たのか、詳しく見ていきます。

2月1週目トレ振り返り(週間52km)

2/1(月)、2(火)  5kmジョグ、休養

シューズ:HOKAスティンソン

月曜はジョグで始動しましたが、前週の1月5週目は休養なしで走り詰めだったのでクタクタ・・

キロ6分でもしんどかったので5kmでやめて、翌日も休養することにしました。

2/3(水)  10kmペース走

シューズ:アディオス・プロ

完全休養を挟んで水曜はスピード練習の日。

仕事終わりに陸上競技場でインターバルをするつもりでしたが、20時までの時短営業だったので中に入れず時間だけロスしてしまいました。

限られた時間で追い込めるトレは何かな〜?と考えた結果、10kmのペース走に決めました。

0~5km

入りはキロ3’56″。わりと辛かったのでキロ4はまだまだ無理な感じ。

でも足がだんだん軽くなってきて5kmの通過ではキロ3’50″を切ることができました。

前半の5kmは19’19″で折り返し。

5~10km

5kmを折り返してからも3’50″切りのペースを8km通過まで維持できました。

橋を上り下りする区間では3’51″となりましたが、アップダウンの激しさを考慮すれば上々。

ラストの1kmはしっかり追い込んでキロ3’30″。ペース走のラストとしては今の実力としてはこれ以上ないくらいの良いペースを出すことができました。

ラスト5kmは18’44″。最近こんなに速く走ったことが無かったので驚き。。

平均ラップはキロ3’48″で、10kmで久しぶりにキロ3’50″切りを達成することができました。次はラストの追い込みに頼ることなく全ラップでキロ3’50″切りを目標にしたいと思います。

2/4(木)、5(金) 10kmジョグ

シューズ:ズームフライ3

翌日は昼休みに10kmジョグ。疲れてはいましたがキロ5分を切って快調に足が動いてくれました。

金曜は休むか迷いましたが、火曜に休養してしまったので穴埋めとして10km昼休みランをしておきました。これで体重もキープしてくれるはず・・

2/6(土)  15kmペース走

シューズ:アディオス・プロ

土曜は用事を済ませた後、夕方に次男を連れて競技場へ。次男もジョグさせながら、15kmペース走を実施しました。

0~5km

どれくらいのペースを刻めるか調子が読めなかったので、まずはキロ3’55″くらいで様子見しながら入りましたが、体が重くてツライ・・

水曜の10kmペース走のように少しずつペースアップできれば・・と思っていたのですが、この日は3’55″が精いっぱい。

それでも3’55″は死守して最初の1kmの遅れも5kmの通過で補い、19’35″で5kmを通過しました。(5kmのラップは間違えて800m通過で押してしまったのでLAP5とLAP6に分かれてます)

5~10km

5kmを過ぎてからもひたすら3’55″をキープする戦い。

体が温まって徐々にキープが楽になるはず・・と思っていたのですが、逆にどんどん苦しくなる一方。

200m毎に秒単位でラップを刻んでそれを守ることにとにかく集中しました。

  • 200m:47″
  • 400m:1’34”
  • 600m:2’21”
  • 800m:3’08”
  • 1000m:3’55”

1km通過するごとに気合を入れなおして、前半の600mあたりまではなんとかキープできるのですが、後半に集中が切れてきて、3’56”, 3’57″と厳しいラップが続きました。

5~10kmの区間は19’42″。前半の5kmより7秒落としてしまいました。

10~15km

後半の5kmは終わりが見えてきたのでほぼペースをキープすることができました。ただ、3’55″が本当にギリギリという感じで、それ以上のペースアップは難しいと感じました。

それでもラスト500mを切ったあたりからはペースアップすることができ、ラストの1kmのラップだけ3’35″まで上げることができました。

ラスト1kmの巻き返しでこの5kmは19’20″。

トータルは58’37″で、キロ平均3’54″で回ることができました。(GPSの計測は3’35″と19秒速めに出ていますが、距離計測がプラス1.3km誤差が出ている影響です)

2/7(日)  休養

翌日は疲れを感じたのもあり休養にしました。本当はLSDをした方が良いのですが、家の用事やら子の面どうやらで気付いたら日が暮れていて、走り出すモチベーションが保てなかったのも休んでしまった理由の一つです。

前週に30km走を実施して週間でも78kmを走りこんだので休むのもアリですが、今後のレベルアップを考えると、ここでもう一押しトレをする環境づくりが必要かな、と反省しました。

まとめ

30km走から短い間隔で10kmの好タイムが出たことで成長を感じた1週間でした。スピード練習のメインは土曜と思ってますが、水曜に10kmで38分台の前半が出たことは励みになりました。

その分、土曜のスピード練習では少し調子が落ち込んでしまった印象がありますが、全体的には速いペースでトレが出来ているので、今の実力を確認することができました。

体重や体脂肪率が下がらない課題が続いていて、気分が上がらない状況でしたが、確実に強くなってきていることがタイムで確認できているので、着実に一歩ずつ、サブエガと言う目標に向かってトレを積み上げていきたいと思います。