【ラン日誌】9日ぶりの完全休養。振り返り

ラン日誌

昨日は久しぶりに完全休養。なのでラン日誌というタイトルは違和感がありますが、カテゴライズの都合上ご了承ください(笑)

今週は、隔週で顧客に報告資料を準備する激務ウィーク。昨晩は気づけば終電で、帰宅したのは25時を過ぎていました。

ぱっぱと動いて25時半に就寝して、朝ランするためには遅くとも6時前には起きないといけないけど、どうかなぁと思いつつ爆睡。

5時40分頃にアラームが鳴る。体だけでなく頭も重い。さすがに4時間睡眠は無理でした。。

頭だけの疲れならなんとかいけるのですが、ここまで9日連続ランして昨晩も5時間くらいしか寝れなかったので疲れがたまっていた模様。

結果論ですが、どのみち雨が降っていたようなので、神様がくれた休養デーと都合の良い解釈をしておきます(笑)

しかしふくらはぎとアキレス腱に、強い疲れを感じていたのも事実。これはズームフライの影響っぽいです。

久々に9日も連続で走って、体に起こった変化をまとめてみます。

ふくらはぎ、アキレス腱が張る

筋肉の張りは、ミッドフットランしている影響でしょう。ズームフライは足首が強い人向けという前評判通りと言ったところです。

朝に強くなる

朝に強くなったのは、朝ラン継続のたまものですね。川沿いに朝ランすると気分がスッキリするので、わりと自然に足が向いてきている感じです。

体重が増える

体重は、なぜか減りません(笑)かといって体脂肪率が落ちるわけでもなし。もう少し様子をみます。脚力はついてきている実感があるので、体重を落とせたらスピードトレーニングをどんどん織り交ぜていきます。

 

総じて、予想外の変化が多かったです。思ったより悪かったのが2つと、思ったより良かったことが1つ。

1つでもいいことがあってよかった!

朝ランしないと体も休憩モードになるのか、なんだか眠いし筋肉痛がどんどんひどくなってくる。こんな疲れを気づかずに抱えてたのだと考えたらちょっと恐ろしい。また故障するところでした。

今回学んだことは、完全休養も必要ということ。

食事もトレ、睡眠もトレ、と言われるように休む日もまたトレでした。

今日はアルコール抜きで、お風呂に浸かってストレッチ、確実に実践してサブスリー復活につなげます。