30km走のおかわりは失敗。京都マラソンはハズレ・・

ラン日誌

京都マラソンの抽選ハズレてしまいました。姫路城マラソンに続いての落選です。

今期は淀川、神戸、加古川と走りますが、来年3月頃はベストを狙いやすいので、篠山でのチャレンジになりそうです。

なるべく平坦なコースでベストを狙いたかったですが、まぁ仕方ないですね。

さて先週は30km走を実施しましたので、疲れを取るために月火はジョグをしました。

月曜は3kmだけ。関節や筋肉にダメージが残っていることがダイレクトに感じられて、短めの距離にしておきました。

月曜の夕食はプロテインとアミノ酸をメインにして、筋肉の超回復を促しつつダイエットに専念しました。

翌火曜も22時まで仕事をした後、一駅手前の加古川駅で下車しようと思っていたら、スマホのニュースに夢中になっているうちに乗り過ごしてしまい、電光掲示板には Next Himeji の文字w

姫路から自宅までは転職前に数百回は走った元ホームコースなので、懐かしみながら走ることにしました。

いろんなことを思い出したり、道沿いの様子が少し変わったことを発見したりしながらあっという間に時間が過ぎました。

水曜はインターバル。土曜に30km走でサブスリーのペースを達成したいので、速い動きに順応させるために軽めに400m×5本を実施しました。

そして、疲労抜きジョグを挟んで、30km走。

台風が来ていたので土曜の祭りは無くなり、トレも無理かと思われましたが、昼過ぎからは走れる状態となりました。

前半5kmは長男を連れてキロ4分20秒前後で順調にスタートしました。

先週、キロ平均4分23秒で走った時よりペースの維持は楽に感じたので、目標達成できそうだと思っていたのですが、長男を5kmで返してからの一人旅でペース維持が困難に。

キロ4分20秒をなかなか切ることができないまま15kmを迎えてしまいました。

あと5秒縮めて残り15kmを走ることは不可能とわかったので、なるべくペースを上げてハーフで終了することにしました。

淀川でのサブスリー達成はかなり困難になりましたが、来週の卒研チャレンジに向けて腐らず粘っていこうと思います。