【ラン日誌】インターバル1000m×5

ラン日誌

昨日は久々に完休したので、ちょっと回復して6月最初のトレ。

いつ振りだろう?と思い出せないくらい間が空きましたが、1000m×5本のインターバルトレーニングをしてきました。

三男のプールの送り迎えを終えて、昼過ぎに長男も連れて河川敷へ。

長男には1000mのインターバルをはちょっときついらしく、400m×10本のインターバルを自分でやるというので、時計を渡して別々にトレをしました。

河川敷まで約2キロのウォーミングアップをしてからスタート。

ペースは3分40秒を切っていこう!ということだけ決めていて、あとは様子を見ながら上げ下げしようと思ってました。

一本目は3分31秒。心拍もまだ余裕があります。なので、このまま3分30秒をターゲットに進めることにしました。

間のインターバルは200mを歩くことにしました。

3分30秒はペースとしては悪くないので、慣れてきたらインターバルを400mのランに切り替えてステップアップしていきたいと思います。

2本目からは少し心拍数が上がってきて、3本目でついに自分の最大心拍数に到達しました。

心拍数170bpmに到達したあたりで少し足がもつれ始め、体がばらけてくるような感覚がありましたので、やはり筋トレも合わせて進めておいた方が良さそうです。

4本目、最終5本目はラスト300mくらいを最大心拍数を超えた状態でもがくという軽い地獄状態。

間が歩きとはいえ、この時期としてはかなり強度の高いトレが出来たと思います。

心拍数も間に下げすぎることなく、徐々に最大心拍数に到達している様子がわかります。また最大に到達してもひるむことなく攻め抜いたこともわかります。

ストライドを細かく見ると、後半になるに連れて、全体的に狭くなってきてます。

逆にピッチは後半になるに連れて上がっており、狭くなったストライドをピッチでカバーしている様子がわかります。

何よりヒザやアキレス腱に違和感が発生しなかったことが良かった!ズームフライを履きこなせてきたような気がします。

私がトレを終えるとほどなくして長男も400m×10本のインターバルを終了。82〜90秒くらいで回れていたようで何よりでした!

ゆーっくりダウンジョグをして、入念にストレッチして、アミノ酸を補給してから本日の計測。

少し落ち着いてきたかな?ポイント練習で筋力アップして、体重も減っていってくれるとさらに突っ込んだトレが出来るんですが、気長に待つしかなさそうですね。

今月は月間目標250km!ポイント練習も週一回織り交ぜながら、マラソンっぽいトレを始めていきます。