【ラン日誌】公園で5kmプチトレイルラン

ラン日誌

今朝起床すると、体中がイタタ。。昨日の20kmペース走で全身筋肉痛になってました。

15km以降は心拍数が170bpm以上の状態を持続し、レースさながらの高負荷だったため当然と言えば当然ですね。

今日のトレはどうしようかな?と少し考え、本来はLSDをしておくとマラソンの脚作りとしてはベストですが、時間的にも体力的にもちょっとしんどいので(笑)子どもらを公園で遊ばせながら横でランニングするというナイスなアイデアを思いつき実践することにしました。

お昼前に丸山総合公園へ。ここは長~いローラー滑り台で有名です。中央に広場があって、すぐ横に山の斜面があり、その勾配を利用してローラー滑り台が設置されています。

ランニングコースがあるわけではありませんが、広場から滑り台の登り口までは高さ50mほどありますので、高低差を利用してプチトレイルランが出来るわけです。

ペースはあまり気にせず、心拍計を見ながら、脂肪燃焼をしやすい115bpmくらいを狙って走りますが、意外と難しい。。

上り坂は120bpmをすぐに超えてしまうし、下り坂では一気に下がるし、狙った心拍数を維持することはなかなかできません。

心拍数のコントロールというのは、ペースよりもつかみどころがない感じがしました。

走っていると三男が「一緒に走りたい!」とついてきて、ローラー滑り台の乗り口まで一緒にラン。

坂にもへこたれることなく元気に登れました。10年後には余裕で負けてるんだろうな、、と考えると不思議な気分です。

LSDくらいのペースを守ったままゴール。累積高低差はビルの階段を2往復したくらい。

心拍数はデコボコとしていて、コントロールはうまくできませんでしたが、平均でみれば脂肪燃焼はしやすい範囲に入ってそうです。

体重計測は忘れちゃっていたので、また明日。。

体力を回復させようと、糖質とタンパク質を意識して多めとっているので、かなりリバウンドしているだろうと思います。

今月はこれで119km。ちょうど月間200kmのペースに戻すことができました。

週間走行距離は40km。来月からは来シーズン初戦から逆算してレース5か月前に突入しますので、週間50kmを安定させられるように手立てを考えていきたいと思います。