【ラン日誌】10kmジョグのつもりがビルドアップ

ラン日誌

どうも、管理人です。

最近すっかり鈍っているので、久しぶりにランに出かけました。

近くの加古川河川敷をくるっと回って、総合運動公園へ向かうコース。

久しぶりなので、少し前から様子のおかしい左膝と左アキレス腱をかばうためになるべく芝生と土の上を選んで走ります。

体重は60キロ少しなので、ベスト体重から5キロプラスα(笑)のヤバイ状態。体脂肪は14.2パーセント。

足にかかる負担が明らかに重い。。

なので軽いジョグのつもりで出かけました。

でも平日ほとんど走れなかったお陰で「たまりバネ」がたまっておる。

なんだかペース上げれるかも? と調子に乗って芝生の上を疾走する。

最初のラップは5分半くらい。今の体重を思えば、けっこう速い(汗)

息も弾むけれど、それよりも楽しさが勝ってくるこの感じ。今日はなんだか行けそう!

加古川河川敷のスタート地点も同じくらいのラップで抜ける。

河川敷にはなんだか車がたくさん止まっていてどうやら駅伝があった模様。

「第2位、バッカス」ってアナウンスが。

バッカスってのは神戸マラソンをプリキュアに扮して高速で駆け抜けた超絶ランナーが所属するチームなんですが、そこが2位ってことは1位はどこなんだ!?とか気になりながらもトレ中なのでスルーして駆け抜ける。

スタート時にパラついてた雨も止んで快晴そのもの。

気持ちが良くて少しずつペースが上がる。

ラップは5分を切り始めるけど、膝もアキレス腱も違和感は出ていないので、流れに身をまかせる。

そのまま総合運動公園の木々の間を、プチトレイルランニング。

踏みしめる土や枝の感覚が気持ちよく、不整地なのでストライドは短くなるも、フォアフット気味になりピッチも上がる。

結果、木の間を走った7〜9km区間もペースはあまり落ちることなく、気づけば10kmのビルドアップになっていました。

練習不足も時にはプラスになることがあるのかも!?って少し得した気分でいいトレになりました。

お昼は近くの「りんご亭」で海老カツ飯。嫁のヒレカツ飯と海老カツを1つ取り替えっこして贅沢なお昼。

10キロ走った後の味はまた格別でした。