【ラン日誌】月間100マイル到達!深夜ジョグと1km計測。

ラン日誌

昨日は11kkmランしましたが、ペース走もビルドアップも失敗でいまいち。

【ラン日誌】月間150kmに到達!完休3日明け、11kmジョグ

ピリッとしなかったので、深夜ジョグで5kmだけ距離を追加しました。

そして今朝、約束通り長男の1km計測に付き合いました。

昨日は10kmのラスト1kmを全力で攻めたつもりがキロ3分58秒かかったので、今日は1kmを3分30秒くらいで引っ張れるのかかなり不安がありましたが、とりあえずズームフライを履いて出かけました。長男は先日あげたターサー・ジャパンを履いてます。

朝8時半、加古川マラソンのコース「みなもロード」スタート地点へ。スタート地点まで自宅から約2kmなので丁度良いウォームアップになります。

河川敷はいいお天気でキャンピングカーを横づけしてバーベキューしている人がいました。朝ごはんかな?楽しそうです。

「みなもロード」のスタート地点に来た理由は、やはり走りやすいから。

1kmの直線だし、道も広いし、さらにうれしいのが100mおきに青い標柱が立っているので今何メートル地点かが分かるんです。

だから、どの地点まで上手くペース運びができて、どこからペースダウンしたか分析しやすい。反省して次につなげやすいわけです。

一本だけウィンドスプリントをして、長男の1kmTT、いざ計測。

目標は3分30秒なので、後半落ちることも想定して3分25秒ペースくらいで最初の200mを通過します。

ここまではOK。200~400mは3分30秒ペースくらいまで自然に落として、そのまま通過。ここまでもよし。

400m~600m、長男が少しずつ離れてしまいます。2mくらい。ペースも3分35秒くらいまで下がりました。

そして600~700mはゆるやかな上り坂。ここで3分40秒を超えるところまでずるずると、ペースダウンしてしまいます。

差は相変わらず2~3m離れています。700mを過ぎたあたりで一旦後ろにピッタリ張り付くよう声をかけますが、なかなか上がらない。

800mを過ぎたあたりからは、巡航速度からピッチを上げて少しずつ上げていくパート。手足を回すよう声をかけますが、ピッチもなかなか上がらない。

900mを過ぎ、ラスト100m。1kmの標識が見えたあたりから力が戻ったらしく、ようやくペースアップ。

結局3分42秒でした。それでも、自己ベストを9秒更新したらしいので、まぁ良かったのでしょう。

私も1km全力走してみよかな、と思いましたが、嫁さんがうちらを待って出かける予定にしているので、サクッと切り上げてダウンしながら帰宅。

私は当然、余裕の心拍数。昨日はキロ4分で最大心拍数近くまで上ったのでちょっと心配してましたが、大丈夫でした。

まだまだ長男は遅いけれど、この調子で鍛えれば3か月後くらいには3分20秒くらい出せるかも。

そしたら、私のポイント練習でもペースメーカーしてもらえるかも知れないので、そんな下心もありつつ(笑) 来週も400m×5本インターバルなど織り交ぜていきたいと思います。

ラン後の計測。ちょい増えて結局今週も変動なしです。

これで今月は100マイル到達。

先月の100マイルタッチは4/25だったので、ほぼ一緒ぐらい。

【ラン日誌】朝ラン再開!月間走行距離は100マイルに

来週は週末に客先報告を控えた激務ウィークなので、朝ランでしっかりと距離を踏んで月間200kmを目指してみたいと思います。